ジャンル

ウォーキング

山行報告     西山ハイキングクラブ

行き先

平城宮を歩く(古都・まち歩き)

日時

2024122日(月)

天気

晴れ

<参加者>    会員12名     一般1名

<コースタイム>

近鉄京都駅(奈良行急行8:47発乗車)近鉄大和西大寺(9:27着)〜第一次大極殿跡(10:10)〜推定大膳職〜内裏跡〜復元井戸跡〜遺構展示館〜東院庭園〜南面大垣〜朱雀大路〜天平うまし館(11:55、昼食)〜復原遣唐使船〜天平つどい館〜朱雀門〜中央区朝堂院〜大極門〜第一次大極殿院〜近鉄西大寺駅(14:00)解散

<リーダー報告>

1 12月に入ったのに、風もなく暖かい日よりでした。

2 長岡宮、平安宮は、市街地となっており一部復元等されているが、全体像がつかめません。平城宮跡歴史公園は広大な宮跡の復元がすすみ、かつての宮跡の姿を認識するのに役立つと計画しました。

3 例会案内を作成する時点で、実施日が月曜日なので資料館をはじめすべての施設が閉館していることに気付きました。しかし、平城宮全体を把握することについては、部分にとらわれずに見て回れると思い実施しました。また、訪問者も少ないだろうと予測し、ゆっくり回れるのでないかと実行することにしました。

4 現地では、政務を執った大極殿の前に立って、百官がいならんだであろう広場でさまざまな儀式が行われた有様を思いうかべ、ました。

5 朱雀大路に行くと高校生が、修学旅行で記念写真を撮っていました。朱雀大路の広さにはびっくりしました。今の長岡宮跡や平安宮跡は当時の面影がないのは残念です、時間をかけて復元してほしいです。

6 ヒヤリハットなし。

戻る