ジャンル

超らく

山行報告    西山ハイキングクラブ

行き先

光明寺裏トレーニング

日時

202549日(水)

天気

晴れ

<参加者>     10

<コースタイム>

900光明寺駐車場(名前記入、挨拶、自己紹介、体操)915山門を入りお墓の西側を通り、放生池へ。アスファルト道を登って22で休憩。衣服調整、水分補給(5分)四つ辻を登り16から下り途中で休憩。集合写真(10分)さらに下ってダムの中に入り、光明寺本殿の北から本殿前、もみじの道を通り光明寺駐車場へ。解散1100

<リーダー報告>

〇今日は、ミツバツツジの花が見頃なのではと、期待して集まった。駐車場から光明寺を見上げると、桜が満開で気持ちがウキウキしてくる。

○お墓の横の桜並木も花満開で放生池の近くまで続いていた。

22を過ぎ、登り出すと道の両側、そして谷底までミツバツツジが咲いていて感激した。

16の道に入り、下り始めたが、ミツバツツジがあたり一面に咲いていた。

ヤブツバキの赤い花やかわいらしいスミレの花にも出会った。

○ダムの横の舗装道路からダムの中を通る細道をたどると、光明寺の裏手に出るが、そこにもミツバツツジがたくさん咲いていた。

○さらに光明寺本殿の中にも大きなミツバツツジの木があり、花が満開だった。

○ヒヤリハットなし

戻る