ジャンル

一般

山行報告     西山ハイキングクラブ

行き先

道なき道 ポンポン山 川久保尾根の東側支尾根(道なき道)を経て釈迦岳〜川久保尾根〜川久保

日時

2025813日(水)

天気

晴れ

<参加者> 12

<コースタイム> 川久保バス停800 川久保尾根の東側尾根取付き820 ― 東尾根900 東尾根約450m位の地点で昼食1050 534.4のやや南西で林道出合い1200  ここで引き返す。

予定を変更してその林道を南へ下り、取付きの先の道路(川久保〜大沢に至る)に出る1240 川久保バス停1330  1507バス乗車  JR高槻駅

<リーダー報告>

SL AさんがCL代行並みのリーダーシップを学ばれた。体調不良の方が一人おられたので、想定されていたであろうリーダーシップが、実践で大きく変化したところを、よく対応されたと思う。

・今回の道なき道の特徴は3か所の倒木群をこなすことにあった。登りの最終到達点は釈迦岳としていたが、会員歴の浅い新人4名が参加されたこともあって、緊急の折り返し点として杉谷、川久保尾根分岐点を想定していた。 結果的に想定していなかった、分岐点手前の森林整備用の舗装された林道(三角点534.5m手前)で川久保=大沢間の林道に下山した。川久保バス停まで15分程度の距離だった。

Kさんが東尾根とっつきから、体調不良が表面化して遅れ始められた。倒木群3か所は枝の間の潜り抜け、倒木の遠巻きに難儀された。11時前の昼食・休憩の様子から、川久保尾根分岐から折り返すコースはしんどいと思い、534.4のやや南西で林道出合い1200を下山ルートとして利用することにした。

・川久保バス停からのバス13:07 に間に合わず、乗り遅れたときはタクシーを呼ぶことにしていたがタクシー利用は込み合っていて予約が取れず、15:07のバスを待つことになった。タクシー運転手不足か?

・実際のコースタイムは、これから行かれる方の参考にならないので、参加者によっては十分な時間とエスケープコースを用意がいると思います。

・ヒヤリハットはなし。

・SLAさん:今回初めて例会の先頭を歩くという大役をさせていただき、リーダーHさんよりその都度その都度、助言、ご指摘いただき、大変勉強になりました。またそれをちゃんと記憶に残し、次に生かせられるようにしなければと思いました。リーダーとメンバーの皆さん、ありがとうございました。

戻る