ジャンル

一般

山行報告        西山ハイキングクラブ

行き先

表六甲シリーズA

(金鳥山〜打越山)

日時

2025921日(日)

天気

晴れ

<参加者>      会員18名、一般1名、19

<コースタイム>

阪急岡本駅8:55---保久良神社9:25---金鳥山10:10---風吹き岩10:45---横池11:10(昼食30分)----黒五谷出合12:10---黒五谷散策---打越峠12:55---打越山13:01---打越峠---八幡谷---阪急岡本駅14:31

<リーダー報告>

1. 今回参加者が19名と多いので、SL2名にし、3班体制で実施した。

天候も今日は、先週に比べ気温も5度前後下がり涼しく感じた。登山口前の公園で準備体操して登山開始した。このコースは、最初は、石段の急登が3040分続き、やがて広い展望広場があるところで休憩した。風が気持ちよく、見晴らしも抜群である。そこからしばらく進むと風吹岩についた。

そこでは、大勢の人で賑わっていた。それからいよいよお目当ての睡蓮の花が咲く横池に向かう。期待どおりに白く華麗な花が池に広がっていた。

雌池で花を見ながら昼食を取った。時々、強い風が吹く度に睡蓮の葉が裏帰り、葉の色が緑から赤茶に変わり、池の水面が色づき面白い光景となる。

初めて見る経験である。みなさん楽しんでおられた。

2,  午後からは、静かな黒五谷の川沿いを散策した。川沿いは、緩やかな平坦に近い山道が続き、涼しい風が気持ち良かった。そこから打越峠を抜け、打越山へ登り、ゆっくりしてから、八幡谷で下山した。

ヒヤリハットなし

戻る