京都府勤労者山岳連盟
会長 馬場重明
西山ハイキングクラブは1986年、地域に根ざしたハイキングクラブをつくろうと結成しました。当初17人の会員で発足しましたが、現在は150人を超える会員となりました。京都府勤労者山岳連盟の中ではもっとも大きな山の会です。
西山ハイキングクラブは、歴史を訪ねるウォーキング、ポンポン山など四季折々の近隣の山々、 日本アルプスをはじめ全国のすばらしい山々の登山・ハイキングや海外トレッキング、さらにインドアクライミングやロッククライミングなど、幅広いジャンルで、年間200回を超える山行を行っています。同時に、オカリナやパッチワーク、洋裁教室など、会員の特技や経験を生かした「クラブインクラブ」など、楽しい企画も旺盛にとりくんでいます。
たくさんの花々がいっせいに芽吹く春、命が生き生きと輝く新緑から夏、多くの生き物に力を与える恵みの秋、すべての景色を白銀に染める冬。日本は春夏秋冬、どの季節もすばらしい自然があふれています。この豊かな自然を未来につないでいかなければなりません。私たちは日本勤労者山岳連盟の一員として、クリーンハイクなど自然保護活動にもとりくんでいます。
西山ハイキングクラブは「会員が主人公」「会員ひとり一人の願いを大切にする」山の会です。「健康でいたい」「山を歩く仲間がほしい」「百名山などにも登ってみたい」などなど、みなさんの期待に応えます。同時に、事故のない安全な登山・ハイキングを楽しむためには、一人ひとりの登山者が、服装や装備、地図や天気の見方など、安全に山を歩く知識を身につけることが大事です。私たちはこうした学習・教育活動にもとりくんでいます。
ぜひ西山ハイキングクラブに加わっていただき、安全で楽しい登山・ハイキングをごいっしょに楽しみましょう。