ご  あ  い  さ  つ

会長 中村好夫

西山ハイキングクラブは1986年、地域に根ざしたハイキングクラブをつくろうと結成しました。当初17名の会員で発足しましたが、現在は150名を超える会員となりました。京都府勤労者連盟の中ではもっとも大きなクラブです。

日本は春の息吹とともに花が開き、錦秋の紅葉、真っ白に輝く雪をかぶった山々などすばらしい自然があふれています。西山ハイキングクラブは、歴史を訪ねるウォーキング、ポンポン山など四季折々近隣の山、 日本アルプスなど全国のすばらしい山への登山・ハイキング、さらに海外トレッキングなど年間180回を超えるハイキングを行っています。同時に、会員の特技や経験を会活動に生かし、 楽しい企画を盛りだくさんに展開しています。同時に、自然を愛し自然保護活動をすすめ、事故をなくし安全で楽しいハイキングを心がけています。

西山ハイキングクラブは「会員が主人公、会員ひとり一人を大切にする」するクラブです。「健康でいたい」「山を歩く仲間を得たい」「もうちょっと高い山にも行ってみたい」「ハイキングはしたいけど一人ではちょっと」「安全に山を歩く知識を身につけたい」と思っているそんな皆さんの期待に西山ハイキングクラブはこたえます。多くの仲間が皆さんを歓迎します。

ぜひ、楽しいハイキングを一緒にしましょう。

これからも地域に根ざしたハイキングクラブとして、活動しますのでよろしくお願いします。