このサイトとそっくりな「年譜」ですが、小生が書いたものではありません。というわけで、気になった点を書きとめておきます。


生まれた場所は、京都市伏見区と確認できる資料あるいは証言はないはず。龍谷時代は京都市伏見区だけど。Wikiを信用してはいけない。


「ヨッパライ」の280万枚という数字はオリコン発表の数字ではないはず(ミリオンではあるけど、もっと少ない)。あくまでもレコード会社が発表した数字にすぎないはず。


「イムジン河」発売中止の理由
韓国政府が直接口出ししたという話はどうでしょ?
東芝側が韓国で不買運動が起きるのを恐れて自粛したと一般には認識されていると小生は認識しているが


「白い色は恋人の色」は実質的にはプロデュースだけど、ここに書くとしたら「提供」とすべきでしょ


71.9.5 「戦争を知らない子供たち」ではなく「あの素晴しい愛をもう一度」。トノバンが「戦争を知らない子供たち」を歌うわけがないってことは、少しでも彼のことを知っていればわかるはず。


77.11.25 「雨の月曜日」はアルバム『カナダ〜』の中の一曲(これは大先生らしい名曲なのだ)


80.2.5 「不思議なピーチパイ」は、ここに書くなら「プロデュース」よりも「提供」とすべきでしょ。6.25の「Do you〜」11.10「メランコリー〜」も同。事実上はプロデュースなのだけど、提供かつプロデュース作品は他にもたくさんあるので。高岡早紀のものや「遠い遠いあの野原」とか、、、「提供」という言葉の定義をしっかりと明記しておかないとね。物書きとしての基本の基本


2002年12月3日 京都駅にて新結成フォークル(加藤と坂崎の二人)による「京都来るセダーズ」


2002年12月26日 サンケイホール(大阪)にて、新結成フォークルのライブ(きたやまおさむ講演会)。


2005年の「つゆのひとしずく」はアニメではない。映画というべきでしょう。少なくともanimationがないことは、実際に見てればわかる


08年6月 VITAMIN-Qのレコーディングはロンドンではない。CDのクレジット見ればわかる。あるいは、Brave CircleのFM放送を聴いてればわかる


09.2.14 大阪国際会議場メインホール、09.2.28 C.C.Lemonホールにて「和幸」ライブ


09.5.2 京都会館第2ホールにてVITAMIN-Qライブ


09.8.28 東京厚生年金会館にて、「イムジン河コンサート」
これを外すとは、どういう神経か??例年は参加しなかったのに、この時は初めて参加したのである。それを外すとは、どういう神経か???


09.9.5 同志社大学寒梅館にてBrave Circleトーク&ライブショーに出演