京都ダウン症児を育てる親の会(トライアングル)会報


(2007年4月号 掲載)
西村さんちの三人娘とガンバル母ちゃんドタバタ日記(その4)

西村ちとせ


 3月3日 毎年2月は魔の月。元気なみことが年に一度病院にかかる月だということをうっかり忘れていた2月21日朝からつかさの食欲がないなあと思いつつ保育園に送り、会社に着くと「お熱が上がってきたのでお迎えお願いします。《と電話。やっと土曜日元気になったと思ったら、日曜日のどか、みことが熱発。どうせなら3人まとめてにして!つぎからつぎに一週間余り ・・・疲れた。

3月12日 この間までキャベツをちぎり、玉葱の皮をむき満足していたつかさとのどか。最近はなんでもみことのまねがしたいのどか。「包丁で切るの~《「卵割る~《と何かを切るまで紊得しない。つかさはこんろの前でスタンバイ。炒めるか混ぜるかしないと動かない。ドキドキ、ハラハラだけど少しずつステップアップ!まな板と包丁増やさないと・・・。

3月25日 めったに3人連れて買物には行かない。なぜなら・・・つかさは走り回る、買物かごをさげて品物をどんどん入れていく、みことはかわいい文房具が見たい(なのにつかさがいるとゆっくり見られず上機嫌に)、のどかは見るもの何でも「欲しい~買って!《コールだから。 この日は一瞬つかさから目を離した隙に・・・なんと下りのエスカレーターをトントントンと上がっていくところでした・・・。すばやさは日々増すばかり。

3月26日 我が家のわがまま娘のどか。言い出したら聞かない。保育園に向かう車の中で「髪を2つくくりするの~《と言い出した。髪をくくると言ってもゴムをとりに帰る余裕もなくほっておいたら園についても泣き続けている。「いつものように30分くらい泣いていると思います《と先生にお願いしてくる。先生も心得たもの。「わかりました~《とのどかを受け取ってくれる。次の日は「ハム太郎の帽子忘れた~《。いいかげんにしてね。お母さん毎朝疲れるから。

会報No.129のindexへもどる
会報バックナンバーのindexへもどる

homeへもどる