京都ダウン症児を育てる親の会(トライアングル)会報


(2010年4月号 掲載)
仮進級

島嵜実幸

 私は今日(3月19日)に終業式して通知簿を貰いました。今回の3は6つありました。
国語3、世界史A3、数学3、理科総合B2、体育3、保健2、英語3、家庭基礎3、被服製作1、フードデザイン2でした。私は仮進級になってホッとしています。でも被服検定が通っていないので1のままです。でも3月24日(木)は補修があります。欠席や遅刻少なくなりました。数学のテストの点数は84点でした。びっくりしました。もう3年生の教科書を買っています。3年生になったら欠席や遅刻をしないようにします。食物検定は合格してフードデザインが2でした。あと被服検定が残ってるので3年で通りたいと思っています。春休みになってホッとしています。
 高校野球で立命館宇治のキャプテンは私の中学3年生の時の友達で小嵜君っていいます。高校野球を応援します。

島嵜明子

 検定がまだ合格していない「被服」の評価が「1」だったので「被服」1教科を落として、やはり昨年同様”仮進級”ではありましたが、みゆきは無事3年生に進級できることになりました。ほっとしています。でも昨年は「進級できないかも」と先生に言われ、必死でがんばったのに比べると、今年は「なんとかしてくれはるやろ」という思いが強くて、昨年よりはパワーダウンしていました。その代り、何をすればいいのか、要領は分かっては来ました。数学のテスト84点はすごかったです。テスト前にテストとほぼ同じプリントを何度もさせてもらって覚えたおかげなのですが、本人もまわりもびっくり、大喜びでした。範囲はナント、サイン、コサイン・・・三角比でした。

 大の仲良しのあきちゃんは無事卒業することができました。他の4年生がもう登校しなくてよくなった2月に、1人せっせと補習に通ってきて、手にした卒業でした。本人も学校も、よくがんばらはったと思います。でも、みゆきを可愛がってくれた4年生たちが卒業してしまって、不安もあります。「あきがいなくなったら、バスで眠りこけているみゆきちゃんを誰がおこすの?」とあきちゃんのお母さんが心配して電話をくれてから、学校へ着く少し前に、私がケータイのメールをするようになりました。「おきてるかあ〜」「おきてるよ。今日もがんばりマッスル。」

 山陰線がやっと複線化して、おかげで6時26分丹波口発が6時41分発に変わりました。朝15分ゆっくり寝てられるようになったことは、とてもありがたいです。帰りも15分位早く帰ってこられるようになりました。

 高校野球の京都代表の主将が中学3年の時のクラスメートの小嵜君でした。残念ながら負けてしまったけれど、大きくて優しい男の子でした。ああ、もうそんな年になったんやなあ、17才やもんなあ〜、おっきなったなあ〜、悲喜こもごもの春です。


会報No.147のindexへもどる
会報バックナンバーのindexへもどる

homeへもどる