京都ダウン症児を育てる親の会(トライアングル)会報


(2015年4月号 掲載)
ボーリング大会&卒業ボラさん送別会の報告

 2月11日(水・祝)、MKボウル上賀茂にて、冬行事恒例のボーリング大会が行われました。11家族、25名、ボランティアさん14名の参加。
ボーリングをしたのは大人7名とボラ&子ども22名で、10レーンに分かれて2ゲーム、3時スタート。参加の卒業ボラさんは、ずーみん、ゆっち、もりりん(きざす君改め)で、もうすぐのお別れになごりを惜しみつつ楽しみました。
 
 子どもとボラさんのレーンはガーターなしなので、ボールが思わぬ方向にはずんでピンが倒れ、あちこちで歓声がとんでいました。
 結果は、全体の1位はボラさんのなっきー。子どもの1位は、やっぱり強い あつし君、お母さんも2位です。とび賞の人には賞品が、それ以外の子どもたちにも参加賞がでました。
 
 送迎バスで場所を移動し、居酒屋「koyaji」で送別会。飲み放題で、この日ばかりは20才を過ぎたボラさんは大いに飲んでOK。親は子ども(青年)が飲み過ぎない、食べすぎないように注意しつつ、子も親もボラさんと飲んで食べてワイワイもりあがりました。最後にみんなが卒業ボラさんに一言ずつお礼などを話しました。今年の卒業ボラさんは、個性的かつ気になる存在で、今後の仕事のこととか、いろいろ聞きたいことがありました。
 
 送別会には昨年卒業したボラOGのムーちゃんも来てくれて、早や1年もたつのかと昨年のことを懐かしく思い出し、1年でこれだけ社会人らしくなるのかと感心し、今年卒業のボラさんの未来にも幸あれと祈りました。(近藤)
 

会報No.177のindexへもどる
会報バックナンバーのindexへもどる

homeへもどる