京都ダウン症児を育てる親の会(トライアングル)会報


(2016年4月号 掲載)
ボーリング大会&卒業ボラさん送別会の報告

 2016年、2月7日(土)、Mkボウル山科にて、冬行事恒例のボーリング大会が行われました。 12家族22名、ボランティアさん27名、参加者よりもボランティアさんが多いという賑やかな行事になりました。ボーリングも体力の劣る大人は見守りに回り、1レーンに参加の子どもに2〜3人のボラさんになり若者対決の大家愛でした。大人6名、子ども&ボラ38名、13レーンに分かれて、3時スタート。参加の卒業ボラさんは、あきちゃん、あっちゃん、まなみん、さとちゃん、あいちゃんで、もうすぐお別れ、なごりを惜しみつつ楽しみました。子どもとボラさんはガーターなしなので、ボールが思わぬ方向にはずんでピンが倒れ、あちこちで歓声がとんでいました。
 結果は、全体の1位はボラさんのキョン。子どもの1位は昔からボーリング大好きな元治さんでした。
 
 送迎バスで場所を移動し、居酒屋「koyaji」で送別会。飲み放題で、この日ばかりは20歳を過ぎたボラさんはおおいに飲んでOK。しかし、今回はがばがば飲むボラさんもいなく、穏やかな宴会でした。親は子ども(青年)が飲み過ぎない、食べすぎないように注意しつつ、子も親もボラさんと飲んで食べてワイワイ盛りあがりました。最後にみんなが卒業ボラさんに一言ずつお礼や感想を述べました。お終いは卒業ボラさんから一言。今年は全員女性、時には声を詰まらせ言葉にならない人も。その後に、青年部の人たちから花束贈呈とマミさんのところからの西陣織の名刺入れを、後輩たちからの色紙を手渡ししました。みんなが並んだところで新しい門出を祈りつつ、記念撮影をして終わりました。(福山)

会報No.183のindexへもどる
会報バックナンバーのindexへもどる

homeへもどる