京都ダウン症児を育てる親の会(トライアングル)会報


(2018年4月号 掲載)
ボーリング大会&卒業ボランティアさんお別れ会の報告

 2月11日(日)、「ボランティアさん、ありがとう! の会」ということで、ボーリング大会と卒業ボランティアさんの送別会がありました。ボーリング大会はMKボウル上賀茂にて。10家族17名、ボランティアさん17名の計34名が11レーンに分かれてプレイしました。子ども&ボラさんのレーンはガーターなしです。
 
 パワフルなボラさんの投球でピンがさく裂する音、親も子もストライク、スペアの連続などがあり歓声がとびかいます。みんな中々の高得点。中には、ボールがいつも同じコースをたどりピンが1つしか倒れない子もいて、ヤキモキしたり。2ゲームをして得点発表と景品わたしがありました。順位は下の通り、上位3人はボラさんがしめましたが、その後は母が続き、本人の1位はもとはる君でした。(さすが!)
 
 送迎バスで場所を移動して、送別会は居酒屋「koyaji」。20才以上の子もボラさんもアルコールOKです。食べて飲んだあと、一人ずつ卒業ボラさんに向けてのメッセージやお礼を述べ、子どもがお花を手渡しました。
 送別会だというのに、参加してくれた卒業生はたったの3名。なんてさみしいことでしょう。本当はお世話になったボランティアさんみんなと宴をともにして、お礼が言いたかったのです。送別会に来れなかったボランティアさんも、4年間ありがとうございました。来年のボーリング&送別会の日はすでに決まっていて、2月10日です。卒業のボランティアさんは、万難を排して来てくれますように‥と願わずにおれません。
 
 2時間飲み放題のタイムリミットがあり(かなり超過していましたが)、名残をおしみつつ散会となりました。(近藤)

会報No.195のindexへもどる
会報バックナンバーのindexへもどる

homeへもどる