京都ダウン症児を育てる親の会(トライアングル)会報


(1998年4月号 掲載)
ボランティアさんより

植物園反省書

〈子ども達の様子〉

◎まさきくん(ボラ:ぶんちゃん、さこちゃん)
おんぶや肩車をしてあげたら喜んでくれました。遊具を使って楽しそうに遊んでいました。とても明るくて、接しやすい子でした。


◎ももこちゃん(ボラ:なっちゃん、めぐちゃん)
誰とでもよくしゃべり、とても元気が良かったです。いろんな話を聞かせてくれました。
お弁当をおいしそうに食べていました。

◎なおこちゃん(ボラ:あっちゃん、けーちゃん)
最初はおとなしい子かなと思っていましたが、だんだん慣れてくると自分がしたいことを言ってくれるようになりました。一緒に歌を歌ったり、おままごとをしたりして遊びました。

◎えりいちゃん(ボラ:さっちゃん)
アスレチックの遊具をみつけると、走っていって遊んでいました。おんぶが好きなようで、おんぶをしてもらうとうれしそうにしていました。

◎けいたろうくん(ボラ:あっこさん、まーちゃん)
ドアを見つけると、かけよって行って開け閉めをして遊んでいました。とても楽しそうでした。いろんな所をみてまわりました。

◎まりこちゃん(ボラ:あいちゃん)
なぞなぞをして一緒に遊びました。お弁当もよく食べていました。遊具でも楽しそうに遊んでいました。

◎ゆかちゃん(ボラ:なるちゃん)
みんなでUNOをして遊びました。芝生で気持ちよさそうにお昼寝をしていました。お弁当もたくさん食べていました。
元気が良かったです。

◎みきちゃん(ボラ:けんちゃん、かなちゃん)
いつも通り元気いっぱいでした。鬼ごっこが好きなようで、とても楽しそうでした。温室をみてまわりました。遊具でも活発に遊んでいました。

◎ともこちゃん(ボラ:まきちゃん)
いろんな物に興味をもち、楽しそうでした。アスレチックの遊具に夢中になっていました。きれいな花をみつけてうれしそうでした。

◎かずひろくん(ボラ:あっくん、よしくん)
とても活発で、走りまわっていました。遊具で遊んでいる時、自分より幼い子どもに譲ってあげるというやさしい面をみることができました。


〈責任者から一言〉
 今回の活動は親御さんがいなくて、子ども達とボラだけの参加で少し不安でしたが、子ども達はちゃんと言うことを聞いてくれたし、それぞれ担当のボラさんと楽しそうに遊んでいたので、良かったと思います。どの子どもも少しずつ成長しているなぁと、うれしく思いました。遊具で遊ぶ時間が長かったので、植物園の中をすべて見まわることができなかったのが残念でした。

 子ども達の楽しそうな笑顔がとても印象に残りました。
 今後の活動も頑張って参加していきたいと思います。

会報No.75のindexへもどる
会報バックナンバーのindexへもどる

homeへもどる