京都ダウン症児を育てる親の会(トライアングル)会報


(2003年8月号 掲載)
支援費制度
ただいまガイドヘルパーさんとのお出かけ順調

柵木郷子

 支援費制度て何だ?から始まり今はやっと本人も(母?)もガイヘルさんとのお付き合いに慣れてきたところです。とにかく、これまでまったく知らないお姉さんが家まで来てくれ、一緒にお出かけをしてくれる、なんてことは初めてで、きっと本人も緊張したことでしょう。

 2、3人のヘルパーさんがローテーションを組んで、来てくれるのですが、今日はYさんが、また、違う日、今日は初めてのTさんやし、と伝えていたのですが、お初の方のとき、花奈は2Fの階段に座り、1Fで、私と話ているお姉さんをじっと見ていて、どんな人かな? と観察しているようでした。こんにちは、と声をかけられると我が家の姫もハーイと軽快な返事。(なかなかやな、おぬし)

 月4回、週1の割で、水泳、お買い物等に同行してもらっています。所要時間は約4時間位かな。この前のお買い物では、プールで使うバスタオルを買ってきました。しっかりと、好きなくまのプーさんの柄でした。優しくて、年齢も母との様に離れていないお姉さんとのお出かけを、とても楽しみにしているようです。ただいま、と元気に帰ってくると、良かったなと思う今日この頃です。
ヘルパーさん、これからも宜しくお願いシマス。


会報No.107のindexへもどる
会報バックナンバーのindexへもどる

homeへもどる