京都ダウン症児を育てる親の会(トライアングル)会報


(2005年8月号 掲載)
にんぷいろいろ日記(その4)

こてらさちこ

 とうとう臨月。まるで大きなスイカを丸飲みしたようなお腹。まだ予定日までは3週間あるのに、早々と前駆陣痛がおこり、恥骨が痛くて、よちよち歩きのあきとについて行くのも必死。できればもう少し赤ちゃんにはお腹にいて欲しい・・・。

 「スキあらば出てこようとしているから気をつけて」と助産婦さんに言われ、ドキドキしながら迎える満月の夜。満月の日はお産が多いという。しかも夫は出張で東京へ・・・。夜空を見るとあまりにきれいな満月で、その気になってしまいそうで(笑)見ないようにして横になる。そんなことはおかまいなしの、超ゴキゲンなあきとくん・・ウクレレを弾きながら唄って踊ってワンマンショー(笑)。おかげで(?)満月の夜を笑ってすごす。

 あきとは生まれてからずっと、夜寝るときは夫と3人で川の字になり、真ん中と決まっていた。でも、私がお腹をけられるのがイヤで(あきとは寝相が悪い!)、一度、あきとを夫の向こう側に寝かせようと、あきとの枕を端っこへ置いたら・・。すごい勢いで、あきとは枕を取りに行き、取った瞬間にいつもの真ん中の所定位置へ、うま〜く放り投げて置いた!!  まるでコントのよう・・・。そして、いつものように、何事もなかったようにニコニコしながら寝転がった。あまりの一瞬の出来事に、あっけにとられ大笑い!! その枕の投げっぷりがあまりにお見事で、その計画はあきらめた(笑)。あきとのおかげで、また一段とにぎやかな暮らしになるだろうな・・・。天晴れ、お兄ちゃん!!


会報No.119のindexへもどる
会報バックナンバーのindexへもどる

homeへもどる