京都ダウン症児を育てる親の会(トライアングル)会報


(2009年8月号 掲載)
小学校一年生になりました

小寺さちこ

 入学して、はや4カ月。集団登校で行き、学童へ行って、近所の子と一緒に帰ってきます。毎朝大騒ぎです。保育園がいい〜!!と泣き叫ぶ日もあり、3時間目になってやっと登校する日もあります。でも、ものすご〜〜〜く頑張って行っていて、まだズル休み(?)は一日だけ…。

 クラスは27人で担任の先生ひとりです。さぞ大変だろうと考えると本当に頭がさがります。大変な先生を支えてくれているのはきっとクラスメイトの子どもたちです。あきとを何かと気遣い助けてくれるお友だちがいるようです。先生は明るく陽気で大らかなベテランの女性です。遅れて登校すると、「あきとちゃ〜ん!よおきたなあ!」と笑って迎えてくれます。私は、学校でのあきとの様子をすこしでも知りたくて、連絡帳のほんの数行の文に思いをこめて書きます(笑)

先生のことばに一喜一憂する毎日…。ドキドキしながら連絡帳を開きます。
***** 連絡帳に先生が書いてくださったことばです *****
5月11日 こくごで、あきとくんが初めて手をあげて「ムニャムニャ」と答えました。
      すごかったです。
5月19日 今日はお友だちがおしっこに連れてくれました。やさしい〜!
5月20日 今日もさんすうの時間に、さいそくしたら、手をあげて、前にでてきて
      黒板のおはじきを並べて答えることができました。みんなで拍手でした。
7月 6日 音読カードをお友だちの名前を呼んで配れました。
      鍵盤ハーモニカで、押さえるところを友だちにおしえてもらって
      「たこたこあがれ」の曲がふけました。      *****
 あきとは、給食当番や掃除当番などのお手伝いが大好きです。参観日に見に行くと、一生懸命机をふいているあきとの姿が…。私に気づいたクラスメイトがやってきて、「あきとちゃんなあ、そうじ当番じゃなくても、そうじしてくれはんねんで〜」と教えてくれました。

 日直もします。給食を食べる前、ちゃんと配られているかどうか確かめるために、「牛乳ありますか?ごはんありますか?…」と全部の献立をみんなに聞く役目があるそうで、みんなが「あります!」と声をそろえて返事をするのだとか。それを最近、家でも食事前にやってくれます。

「ごはんありますか?」「牛乳ありますか?」とえんえん続き、そして…。
「さちこはチンチンありますか!?」(はあっ??)「すずちゃん(妹)はチンチンありますか!?」とニヤニヤ…。いちびりなあきとの愉快なアレンジに大笑いです。一応「ありません!」と答えると満面の笑み…。毎日色々、問題は山積みだけど、その笑顔に、私の疲れもふっと軽くなります。まさか学校ではそんなこと言ってないと思うんだけれど…(笑)。

会報No.143のindexへもどる
会報バックナンバーのindexへもどる

homeへもどる