京都ダウン症児を育てる親の会(トライアングル)会報


(2010年8月号 掲載)
2010年度総会の報告

 6月20日(日)障害者スポーツセンターにおいて2010年度のトライアングルの総会が行われました。今年は午後からの開催で、参加は父親5名、母親23名。
 資料にそって2009年度の決算報告、活動報告、2010年度の予算案、行事計画の報告がありました。各教室の報告もそれぞれの担当者からありました。つづいて本年度の事務局員が紹介されました。これまでに引き続き、高平、木村、島崎、福山、小寺、渡辺、西村、近藤の8人で、承認されました。よろしくお願いいたします。すべての議事が拍手で承認されました。

 乳幼児部の赤松さんから、幼児むけの絵画教室をしたいとの提案がありました。また、青年部の高平ゆかちゃんから、トライアングル25周年の記念にTシャツを作りたいという発言がありました。

 質疑応答では、トライアングルの会員数の問い合わせがありました。トライアングルは会員215家族、賛助会員252名です(2010.7現在)。総会の出席人数が少ないので、これで総会が成立するのかとの質問がありました。会の規約には、総会については重要案件のある場合に限り出席数を10分の1(委任状を認める)と定めていますが、今回は重要案件はありませんでしたので、参加人数にかかわらず成立します。また、会費の納入率についての質問がありました。のちに調べたところ、会費の納入は以下のようになっています(2010.7現在)。
未納の方も多いので、皆様の納入をお願いいたします。



 その他、乳幼児部より父親の会の予算が高いのはなぜかとの質問がありました。乳幼児部の担当者から「お金のかからない行事をしているのでOK」との答えでした。
 議長は山本さんがしてくださり、スムーズな進行で、その後の2時半からの講演会を時間通りに開催することができました。

(近藤)


会報No.149のindexへもどる
会報バックナンバーのindexへもどる

homeへもどる