京都ダウン症児を育てる親の会(トライアングル)会報


(2010年8月号 掲載)
<父親の会 報告>

 7月10日 父親の会・夏バージョンを初めて実施しました。
 会報への予告掲載が出来ずHPの掲示板と総会でのお誘いのみとなってしまいました。一度参加したいなぁと思われていたお父さん、申し訳ありません。

 当日は9人が集まり、ビールなど好きな酒を片手に料理を楽しみ、ワイワイガヤガヤといつも通りの賑やかさ。ビアホールでのバイキング形式だったので年末の会でのパターンとは雰囲気が異なり、これはこれで楽しめた様子でした。事前に事務局メンバーから打診を依頼されていた件については、会が盛り上がったところで提案。
  • おや(父親)おや(母親)バンドを結成して←バンド名は仮称
  • クリスマス会で子どもたちに演奏を聞かせよう!
  • 親の演奏で子どもたちと一緒に歌を唄おう!
 提案内容は、全会一致で「やろう!Go!」の雄叫びとはならずとも、大勢はやろう、やろう の流れになったと勝手に小生は理解しています。そう言えば、昔はクリスマス会で親がペープサートもしたし、合唱や楽器演奏も披露していました。近年は学生芸人のジャグリング人気に甘えていたような、いないような・・手を抜いていたような、いないような。ここらで手作りの親パワーを子どもたちに見せなくてはとの気持ちも若干あり一発奮起の感も。他方では、企画の具体的中身は?誰が参加する?メンバーの分担は?練習に集まれる?場所は?など課題は山積み状態。これらを順次話し合う間もなく、酔っ払いモードに突入してしまい、邪魔くさいことは後回しと言うことでバンドの話は、ここでチョンとなりました。まぁ、とにかくヨロシクやろうです。

 これから、どんな展開になるのやら保障の限りではありませんが、こうやって会報に状況を報告することで、言い出しっぺのメンバーや会に来た父親にプレッシャーを掛けつつ実現に向けて動いていきたいと思います。
 本企画に、力を貸して頂ける皆さんの声かけをお待ちしています。はたして、どうなりますことか・・・乞うご期待!
 今回は、野田さんに会場設定などお世話になりました。ありがとうございました。

高平福治


会報No.149のindexへもどる
会報バックナンバーのindexへもどる

homeへもどる