京都ダウン症児を育てる親の会(トライアングル)会報


(2011年8月号 掲載)

みゆきの高校生日記

就職活動

島嵜実幸


 7月14日(木)に福知山のハローワークに行って来ました。ペグさしやすいどうとかやらして貰いました。その前に簡単なテストをやらして貰いました。算数と国語をやりました。京都市内から初めての就職活動です。親も先生達もハローワークの人達も探して貰っています。もちろん自分でも考えてます。今最後の夏休みを満きつに過ごしています。4年生なので自分でも頑張ろうと思っています。卒業をして自分に見つかる仕事をして給料を貰いたいです。

・−−−−・−−−−・−−−−・−−−−・−−−−・−−−−・−−−−・

島嵜明子

 暑くて長〜い1学期がやっと終わった7月20日、PTAと懇談会がこの時期だけ夜にあるのですが、今年は4年生の就職の為の四者懇談会も同じ日にセットして下さって、みゆきも一緒に夕方から学校に出かけました。

 先ず、先日、福知山のハローワークで適性検査をしてもらった結果の話をして下さいました。ペグさしや水道の蛇口の組み立て、分解などをしたけれど、ペグさしは本人が「やったことある」と言っていたとか・・・。この検査は一般の人もやるそうで、「やったことある」ことは70%、そうでないものは40%位の出来だったとのこと。彼女の場合は特に「やったことある」ことがとても大きな力になりますね。色んな経験をすることが大切ですと言ってもらってきました。そやな、この夏休み、もっといろんなこと、させよ!
 私も当日は葵祭の中の御蔭祭の日で手伝いに行くはずが、雨の様子見で、結局中止になって、あちこち連絡したりと、朝イチからバタバタしていたら、それでも11時前には、みゆきは帰ってきました。みゆきの話を総合すると・・・・。

 そのあと、担任の先生は「みゆき、下に行ってろ」と席をはずさせ、クラスの女子全員から、みゆきが総スカンをくらって、つるし上げ(?)られた話をされました。先生の話によると、みゆきはクラスの女の子のものを色々隠すのだそうです。女の子の1人が書いた「かくされたものリスト」を見せてもらいました。「ケータイ、筆箱、膝かけ、シャーペン、消しゴム・・・」まだまだいっぱい書かれていて、最後に「もうがまんできなくなった」とかわいい丸文字で書いてありました。すぐ分かるところに隠すんですよ、まわりもずっとおおめに見てきたんですよ、でも度がすぎて、どうやらしんぼうできなくなったようです、と先生。言葉も不明瞭で、上手にお友だちの輪の中に入っていけなくて、でも自分のこと、かまってほしくて・・・の結果がこういうことなのだとは思うけれど、まわりが怒りだしたら、みゆきだけ特別扱いする訳にもいかず、これがまだまだ続くようなら、2〜3日「停学」ということもありえますが、いいですかお母さん・・・と聞かれたので、「どーそ、どーぞお願いします」と伝えました。

 他にも、1年生のイケメン男子にすれ違いザマにヒジ鉄くらわせて気をひこうとして、1年の男の子がびっくりした・・・なんてこともあって、「オレらがたたいたら停学やのに、なんであいつはならへんねん」なんて声もあるようで、先生は「困った・・・」って報告して下さるんだけど、私としてはひそかに「へぇ〜、やるじゃん、みゆき」なんて思って帰ってきました。廊下で長〜いこと待たされてたみゆき、いっぱい虫に刺されてかわいそうでした。
 ともあれ、就職活動の夏、あてにしていた所を断られたりして・・・、前途多難の夏休みになりそうです。

会報No.155のindexへもどる
会報バックナンバーのindexへもどる

homeへもどる