京都ダウン症児を育てる親の会(トライアングル)会報


(2012年8月号 掲載)
ボランティアOB&OGの「今!こんなことしてます」


 お久しぶりです。2004年に卒業したけんけんです。もう8年も経つんですね。在学中はトライアングルに参加させてもらって、たくさんの楽しい思い出を作らせていただきました。卒業してからも何度か合宿には参加させてもらいましたけど、最後に子どもたちと会ってからかなりの時間が経ちました。大きくなったんだろうなぁ、はいはいしていた赤ちゃんがもう小学生かと会報が届くたびにいろいろと想像しながら読ませてもらっています。

 今は京都市上京区の小規模多機能居宅介護施設でケアマネージャーと介護職を兼務しています。施設はデイサービスとグループホームを併設した小さな施設ですが、『大切な人にこの場所を…』という想いを掲げて地域の人々の集いの場としても開放しています。いろいろと大変なことはたくさんありますが、まぁ楽しくやってますよ。施設の場所は花園大学から車で5分ほどの場所です。学生のみなさん、ボランティアに興味はありませんか?いつでも大歓迎ですよ。

 最後に私生活ですが、今年の1月に娘が産まれました。今はちょうど6か月です。一人のときと違って3人になると責任が大きくなりますね。在学中の僕を知っている方なら、僕の口から責任という言葉が出るとは夢にも思ってなかったでしょう。少しは大きくなったのかな。まだまだ大きくなりますよ。娘と一緒に、親子3人ゆっくり大きくなろうと思っています。そのうち活動にも参加させてもらいますね。


会報No.161のindexへもどる
会報バックナンバーのindexへもどる

homeへもどる