京都ダウン症児を育てる親の会(トライアングル)会報


(2014年8月号 掲載)
2004年度 総会とおしゃべりの会の報告


 トライアングル2014年度の総会が6月22日(日)、京都北いきいき市民活動センターで行われました。参加は、親35名。子どもたち34名、ボランティアさん31名でした。
 
 総会資料にそって、2013年度の決算報告、行事報告、2014年度の予算案、行事計画の報告がありました。各教室の報告もそれぞれの担当者が行いました。
また、年1回の父親の会、昨年度に発足した“きょうだいの会”の活動について、トライアングルが制作した「恋するフォーチュンクッキー」の動画、おやおやバンドのLIVEのことなども報告がありました。
 
 質疑応答では、きょうだいの会の活動に補助金を出してはどうかという提案が出され承認されました。また、来年にはトライアングルの30周年記念行事が予定されていて、今年度の予算には積立金として20万円が計上されています。どういった内容にするのかはまだ検討中ですが、事務局からのお願いとして、若いお父さん、お母さんたちにも意見を出してもらい、積極的にかかわって欲しいということで、どういうふうに進めていくかについて少し話し合いました。
 
 役員承認ふくめ、すべての議事が拍手で承認されました。事務局員は去年に引き続き、高平、木村、近藤、島崎、福山、小寺、渡辺、西村、林の9人です。よろしくお願いいたします。事務局員以外にも、会報印刷のお手伝いや、ホームページ更新を助けてくださっている方々も紹介されました。ご協力ありがとうございます。
 
 その後、「恋するフォーチュンクッキー トライアングルVer.」と「DEAR FUTURE MOM」の動画を見て、おしゃべりの会に入りました。
 
 おしゃべりの会ではみんなが輪になって座り、限られた時間の中、一人ずつ近況や悩みごとなどを話しました。体のこと、学校のこと、きょうだいのこと、問題行動・・・などなどの話がでて、聞いていて、感心したり、憤慨したり、悩んだりしました。だれがどう応えるということもできませんでしたが、話せること、聞けることが有意義な感じがしました。
 
 総会、おしゃべり会の間、子どもたちはボランティアさんと遊びました。大きな子どもたちは調理室で白玉パフェを作りました。ボランティアさんは前もってパフェを試作して、材料の買い物もしてくれました。長時間お疲れさまでした。
ご参加いただいたみなさま、ボランティアさん、ありがとうございました。(近藤)

会報No.173のindexへもどる
会報バックナンバーのindexへもどる

homeへもどる