京都ダウン症児を育てる親の会(トライアングル)会報


(2015年8月号 掲載)
Earth Harmony Concert 2015 in KYOTO の報告

 6月13日呉竹文化ホールにて、ジャズピアニストの河野康弘さん、その友達、ジンバブエのこどもたち、19名のトライアングルのみんなも出演しての大きなコンサートを大成功のうちに終えることができました。
 
 コンサートは2部構成で、1部はジンバブエの子供たちのダンスと歌と楽器演奏で、私たち親子は客席で観賞させてもらいました。
 衣装も楽器もダンスもみんなはじめて見るもの聞くものばかりで、みんなしっかり見入ってました。伝統文化がしっかり受け継がれていて、このままずっとそれが続くようにと切に思いました。だちょうの羽飾りを欲しがっていたのは誰?(笑)
 
 2部はピアノ、ベース、ドラムによる大人のジャズタイム。落ち着いた渋いアンサンブルでタイトルどおりのアースハーモニーコンサートです。
 そのあとにトライアングルのみんなが登場して、おなじみの”手のひらを太陽に”をすごく楽しんで踊りました。
 “さんぽ”を河野さんのむすめさんのすてきな歌声とともに合唱しました。
最後にはアンコールの声援もあり、ジンバブエのこどもたちとトライアングルのみんなも一緒にダンスインプロヴィゼイション?でとても盛り上がりました。
 
 ここだけの話ですが、河野さん高熱が3日続きこの日の朝まで寝込んでられたとのこと、それでも本番にはそんなことも感じられず素晴らしい演奏でした。  9月にはその河野さんにトライアングルでも演奏とこどもたちとの連弾もして頂く予定なので、みなさんもご家族でお越しください。
 
 当日朝早くから最後まで、受付と販売をしてくれたボラさんたち本当にありがとうございました。(渡辺)
 

会報No.179のindexへもどる
会報バックナンバーのindexへもどる

homeへもどる