京都ダウン症児を育てる親の会(トライアングル)会報


(2018年8月号 掲載)
京都府立医科大学で働き始めて

島嵜実幸

 私は、6月11日から府立医科大学で掃除の仕事を始めました。9時〜4時までの仕事です。中に入る時は、顔にんぎょうで中に入って行きます。大学なので、保険証が新しくなりました。家族だったのが本人になりました。生協の組合員にも入りました。そのカードを使ってチャージしたら食堂でご飯が食べられます。唐揚げの食べ過ぎで母に怒られています。今やっている仕事は3人で仕事をしています。暑い中での仕事なのでキツイです。掃除の内容は廊下のはき掃除をしたり、窓拭きをしたり、ゴミ箱も拭いたり、外階段のはき掃除したり、ショーケースも拭いたり、休憩を挟んでトイレ掃除もしたり、会議室のはき掃除をやったり、更衣室のはき掃除もやっています。たまに男子トイレも掃除する事もあります。6階の更衣室から鴨川と大文字山が見えます。7月6日(金)の大雨が降った日仕事があり、母にバス停まで送って貰い行きました。その時、鴨川がかなりあふれているのを6階で見たので、ヤバかったです。
 

島嵜明子

 去年の11月に本能寺会館を退職してから、かしの木学園就労移行班に戻り、職探しをしていましたが、府立医大の掃除の仕事が決まり、働き始めました。働く時間も長く、時間給も本能寺よりうんと高く、社会保険にも加入しているので、健康保険証がはじめて「本人」になりました。
 
企業の障害者雇用率が4月に2%から2.2%に引き上げられたので、障害者雇用を増やそうと府立医大も新しく立ち上げた部署のようです。
入館は顔認証だそうです。(みゆきは「顔にんぎょう」と書いてますが、面白かったのでそのままにしました) 。
 
 大学生協にも加入し、組合員証にお金をチャージして、お昼は毎日、医大生に混じって食堂で食べています。「好きなものを食べればいい、でも同じものばかりじゃなく、色々、かつ、太らないように、、、」これだけの条件をクリアするのはとても難しいことのようで、親子であれこれ悩んでます。
 
 12時から1時の昼休み以外はずっと立ち仕事、それもほとんどはクーラーのないところでのそうじ、たいへんだと思います。酷暑の今も、少し前の大雨の中でも本当によくがんばっていると思います。「私はがんばり屋さんやねん」そう言ってがんばっていますが、さすがにちょっと疲れがたまっている様子。有給休暇と、夏季休暇をじょうずにとって、ちょっとノンビリしないとね!通勤で歩く距離も増え、仕事中もずっと歩いているからでしょうか、どうやっても治らなかった左足の親指の巻き爪が治りました!

会報No.197のindexへもどる
会報バックナンバーのindexへもどる

homeへもどる