京都ダウン症児を育てる親の会(トライアングル)会報


(2006年12月号 掲載)
FDF(ファイティングドラゴンファミリー)ダンス発表会

〜万華鏡のように〜 人権とダンス

島崎 明子
 10月28日のFDFダンス発表会、すごかったね!
 やっぱり、一番すごかったのはゆかちゃん。衣装も次から次へと着がえて、汗びっしょりになって踊る、踊る、踊る!「ダンス命!」っていうオーラがからだ中から発散していて、観ている者をひきこんでくれる。

 次は「親の会」の会員ではないけどトライアングルダンスチームの小さなかんた君。テンポの早い曲に器用に身体を弾ませて踊る。耳が不自由なかんた君はきっとヒフで音を感じてるんだね。

 うちのみゆきも踊りましたよ。しかも最前列で。1年以上踊らずにヒザ抱いて見てるだけ、やっと4月から少しづつ踊り出したけど、一番うしろでしか踊れなかったなんて信じられないよ。

 ひざ抱いて「壁の花」していたと言えば卓ちゃんも同じ。その卓ちゃんだって火がついた。かなちゃんが踊る。たかちゃんも踊る。みきちゃんもひろちゃんも・・・。ソロの踊りだってみんなちゃんと。マリちゃんのソロはさすがベテラン(?!)カッコよかった。りょう君も、そして最終盤で加わったつかさちゃん姉妹もみーんな楽しそうだった。その上、長岡から来てくれたのりちゃんたち「メロディブランコ」チームのお友だちも一緒になって。

 トライアングルチームの踊りには、みんなの拍手がひときわ大きかったね。
 支えてくれたFDFのお友だち、お母さん達に感謝!
 そして何よりドラゴン先生こと松本りゅう子先生に感謝!
 りゅう子先生はドラゴン先生というよりは奇跡をおこす
 『ミラクル先生』やね!
ありがとうねっ。

 それからそれから11月3日の東九条マダンでも舞台の上で踊ったんだ。
 フィナーレ、みんなで(私も!)踊ったコチュジャンダンス???たのしかったねっ。



会報No.127のindexへもどる
会報バックナンバーのindexへもどる

homeへもどる