京都ダウン症児を育てる親の会(トライアングル)会報


(2009年12月号 掲載)
文化祭

島嵜実幸

 私の学校で11月14日に文化祭がありました。
私は食券・マドレーヌ販売をしました。看板娘で頑張ってって先生に言われました。雨が降ってて大変でした。私の学校に福田さん達が来てくれました。福田さんが来たらマドレーヌが売り切れていました。おかあさんとおばあちゃんも来てくれて嬉しかったです。私が作った俳句は「親と子でダイエット中いい感じ」です。去年の俳句は「卓球は私にとっては宝物」です。

 私は被服で作ったのはかっぽう着とショートパンツを作りました。私は今回カレーうどんときつねうどんとお茶とお菓子を食べたり飲んだりしました。去年の保健室の先生広野先生が来てくれてとっても良かったです。疲れたけど頑張りました。

島嵜明子

 三和分校の文化祭で、私が楽しみにしているもののひとつに、生徒たちの俳句(川柳)があります。名前はなくて、句だけが並んでいます。みんな好き勝手なことを詠んでいるんです。その感じがほほえましい。

 「親と子で ダイエット中 いい感じ」みゆきの句です。親子でダイエットしていることをうたいたかったのですが、私の知る限り「親と子でダイエット中」ここまでしか出来ていませんでした。「いいかんじ」は誰か多分先生が助け舟を出して、考えてくれたのだと思います。だって、現実は、二人共、ちっとも体重が減らなくて、「いいかんじ」なワケないのです。

 「その頭 めちゃくちゃいいね きのこかな」。勝手な想像ですが、誰か、かわいがってくれている、4年生の女の子が、散髪してきたみゆきの頭をみて、詠んでくれたのではないかと思います。

 私が一番気に入った一句は「大切な きみをいっつも 傷つける」胸がきゅんとしてきます。まだまだ、授業がねむいだの、人生がつまんないだの高校生の本音が出ていて楽しいです。

 体育館が展示場になっていて、作品が並んでいます。2年生のみゆきの作品、かっぽう着と三角巾、ショートパンツも並んでいます。みゆきに、ここまで作らせよと思ったら大変やろなあ〜〜。先生、お世話かけてます!

 とにかく2度目の文化祭に行ってみて思ったことは、ほんとうによく、面倒見てもらっているなあということと、もひとつは、慣れたなあということでした。みゆき自身が学校に慣れただけでなく、先生もまわりの生徒も、みゆきに慣れたということです。食券とマドレーヌ販売係で机の前に坐っているみゆきは、あたりまえに、フツーにそこに居ました。

 おうどんとお茶席と芋ケンピを頂いて、農業科の生徒の作った、お花や野菜をしこたま買って、その上、みゆきを待っている間に、ちょっと足をのばして、福知山温泉にも入って、去年より紅葉の早い丹波路を帰ってきました。

会報No.145のindexへもどる
会報バックナンバーのindexへもどる

homeへもどる