京都ダウン症児を育てる親の会(トライアングル)会報


(2011年12月号 掲載)
「友々苑」でのふれあい報告

 10月1日に、FDFトライアングルチームは、老人保健施設「友々苑」でダンス交流をしてきました! メンバーは20名も集まってくれて、先生や親やヘルパーさんを合わせると50名ほどの団体でお邪魔しましたが、待っていて下さった高齢者のかたも50〜60名おられて、とても賑やかに交流してきました♪

 ダンスは、いつもの「勇気100%」「マルマルモリモリ」「恋のダイヤル6700」などをノリノリで踊って元気いっぱい!! 一緒に踊ってくださったお婆さんもおられて大盛り上がり!
みんな汗だくになってました(#^.^#)

 もっと交流を深めようと、松本先生がお年寄りの方々に近寄り握手を始めると、さっとトライアングルのメンバーも数人が笑顔で握手をして回ってくれました。その表情はとても優しくて、気遣いも本当に心からあふれていて‥なかなか私には真似のできない事です。

 お返しにと、高齢者の皆さんが「上を向いて歩こう」「見上げてごらん夜の星を」を歌って下さいました。それを聴いて感動のあまり泣いてしまったメンバー続出 。
 参加者みんながホンワカと気持ちが温かくなる素敵なひとときでした。
「また来てね〜!」「また来るよ〜!」そんな挨拶を残して、それぞれに帰宅しました。

高平恵子




会報No.157のindexへもどる
会報バックナンバーのindexへもどる

homeへもどる