京都ダウン症児を育てる親の会(トライアングル)会報


(2014年12月号 掲載)
松谷健太郎 登場

松谷健太郎の姉 聡美

 11月14日は健太郎の学習発表会でした。毎年6年生は創作げきで、今年は「ザ・桃太郎」。みんなが知っている通り仲間を集めて鬼退治に行くお話なのですが、誘い集める仲間が太郎ばっかりで、金太郎が出てきて、浦島太郎が出てきて、ウルトラマンタロウが出てきて・・その中に、松谷健太郎も仲間として鬼退治に加わるということでした。
 
 強いタロウじゃないといけないのですが、あの健太郎がどうやって登場するんだろう・・?と思っていると、魔人が2人出てきて、2人がフュージョン!!! と合体したら「松谷健太郎」という強い魔人になって登場するという設定でした。
 
 リハーサルでは、桃太郎と出会い戦いに負けて仲間になる!・・はずがなかなか倒れない!! なので、げきが途中で止まってしまったり、戦う前から倒れてしまって、みんなが戸惑う・・💦なんてことも。(笑) 日々の練習では健太郎のテンションで進行具合が違って、周りが大変だったようです。
 
 本番では、いい具合で倒れて仲間に入れてもらいました。
健太郎が登場した時に、低学年の子供達が「わーっ!!! ケンちゃんや!!」「健ちゃん出てきたぁ!!」と言ってくれて、学校のみんなが健太郎を知ってくれているんだなぁ・・と実感しました。
 
 げきで使われている音楽も、子供たちの中で流行っているものが色々出てきて、クラスの男の子がピアノを弾いて、みんなで歌う場面があり、お母さんたちは「すごい!!」とホレボレしていました。
 
 健太郎は、まぁ無事に鬼を退治してめでたしめでたし・・・。
 
 夏休み明けから育成学級にかわりましたが、元のクラスの子たちは何も変わることなく、げきの中でもさりげなく健太郎をフォローしてくれる姿に感激しました。健太郎がいることで、みんなのやさしい心を育てているんだなぁ・・と。
 
 小学校最後の学習発表会では、健太郎の成長とクラスの友達のやさしさに感動しました。卒業まであと少し・・。
健太郎はどこまで成長するでしょう・・楽しみです。
 

会報No.175のindexへもどる
会報バックナンバーのindexへもどる

homeへもどる