京都ダウン症児を育てる親の会(トライアングル)会報


(2000年2月号 掲載)
◎行事報告◎

◇クリスマス会
 12月19日(日)、冬にしては暖かな日でした。上は中学生から、下は赤ちゃん2ケ月まで幅広い年齢のダウンちゃんに、父、母、兄弟、ボラさんとで総勢103名でした。
 恒例の伊藤先生の音楽療法でまず体をほぐし、その後、キャンドルサービス、ボラさんとの遊び(今年はツリー作り)などと楽しみ、ケーキを食べて、サンタさんからのプレゼントをもらいました。今年のサンタさんはOパパ、子ども達の突拍子もない質問にたじたじのサンタさんでした。
 毎年ながら、伊藤先生、楽しいコスチュームのボラさん、ありがとう! 狭いけれど賑やかな一日でした。

◇『おかあさんの為の算数教室』
 11月は1位の引き算と「10からの引き算」のロールプレイをしました。

◇『幼児教室』
 1月16日の幼児教室は新しいお友達も2人登場。久しぶりに顔を見せてくれた子ども達はすっかりお姉さんになっていて、たのもしかったです。
 あいかわらず大盛況で楽しかったけど、ゆっくり話ができなくてゴメンネ。春からの保育園や療育施設の話、ホットカーペットで寝ちゃって熱が出た話、ちょっと気になる子どもの様子、成長の様子。
 もっとゆっくり話ができたらいいなあと思いながら終わった一日でした。

◇ママさんバレーボール
 現在、登録メンバーは10人ですが、毎回の練習は6〜7人で頑張っています。前回から花園大学のボランティアさんも来てくれるようになりました。(お母さんチーム vs ボラさんチームで試合ができるようになればいいなと密かに思っています。)
 でも、まだまだ人数が足りません。メンバーを募集しています! 初心者の方、大歓迎です。

◇親子でバレーボール
 前回1月7日の親子バレーボールは6家族の参加でした。はじめはマンツーマンでトスの練習をしたり、ボールをころがして遊んだりして、その後、2チームに分かれて対戦しました。
 子どもは上達するのがはやいなぁ〜〜(母とちがい・・)というのが私の感想です。
 バレーボールは苦手のお母さんは見学OKですので、春休みのバレーボール、ぜひ参加して下さい。


会報No.86のindexへもどる
会報バックナンバーのindexへもどる

homeへもどる