京都ダウン症児を育てる親の会(トライアングル)会報


(2003年2月号 掲載)
◎行事報告◎

◇クリスマス会
 トライアングルの行事の中では、毎年最もたくさんの参加者を誇るクリスマス会! 今年もボランティアさんを含めて100名を越す参加者でギューギュー詰め。キャンドルサービス、クリスマスソングで始まり、エアロビクス教室生たちの踊りはもう手慣れたもの。続くボラさんたちの今年の出し物は久々の「創作劇」。練習不足をそれぞれの力演(?!)でカバーして楽しませてくれました。
 ケーキを食べて、みんなの紹介したあとは、すっかり恒例になった「トライアングル・タイツ隊」の踊り。今回は、ちょっと迫力に欠けていたなぁと思ったのは、今までのタイツ隊の踊りにあまりにホレ込んでしまった私だからかしら‥?
 最後は初参加、藤本パパのサンタさんが地下鉄(??)でやってきて、子ども達にプレゼントをくれました。いや〜〜、何回もクリスマス会に参加したけど、こんなに楽しい、芸達者なサンタさんは初めてでした。会場からのリクエストに応えて「ドラえもんのうた」を歌ってくれた時は、まるで「お母さんといっしょ」の歌のお兄さんみたいでした。藤本パパ、ありがとうね!
 初参加のファミリーが6組もいてくれて、それぞれが個性的で、何よりもかわいかったね。伊藤先生、ボランティアさんたち、おつかれさまでした。(島崎)

◇幼児教室
 1月26日の幼児教室は12家族の参加。お名前を呼ぶと、おててをあげて上手にお返事してくれるRちゃん。しっかり歩けるようになったY君とH君。卓球の新人戦を終えてユニフォームのまま来てくれたYちゃん。み〜んな、後輩のお母さんたちのあこがれの的でした。

◇感覚統合あそび
 5家族参加でした。1、2才児、4才児と、小さな子どもたちでにぎやか。坂道でハイハイしたり、ぶらんこしたり、がんばったよね。

◇卓球教室
 成長めざましいMちゃん、ほんとうに上手なっています。やる気まんまん! 10回続きそうです。

◇おかあさんの為の算数教室
 基礎コースは、スタート時からすると半分の人数になっちゃいましたが、その分、ゆったりと学習しています。今回は、数が増えていくことをキューブを使って階段にしたり、すべり台にしたりして、“規則正しく、1つずつ増えるのだな〜”と本人が気づいてくれるように、楽しみましょう‥‥ということで、早速小2の娘と家で遊びました。
 「階段で遊ぼうよ。見ててね。」とキューブで階段を作り、トトロ人形が“よいしょ、よいしょ”と上りました。「弘子も階段作ってよ〜」と言うと、ハハハ、みごとにキューブをみんな倒して並べてくれました。(よし、よし。2個までは出来てるぞー)とひそかに喜ぶ母でした。
 応用コースは、いよいよ「かけ算」に突入!! かけ算のポイントは、「〜ずつ」と「〜分」。例えば、「チェルシーを2つずつ3人分」という具合に。「足し算が出来なくても、引き算ができなくても、九九を暗唱できなくても、かけ算出来るのよ。『2つずつ3人分くださーい』って言っていいのよ」と山科先生、そっか−。

◇エアロビ教室
 前回から、モーニング娘。の新しい曲の振り付けを練習しています。足が少しもつれそうなほど(?!)のアップテンポですが、子ども達は伊藤先生の振り付けに頑張ってついていってます。
 〜初参加のお友達をお待ちしています〜

◇ママさんバレーボール
 Sリーグ速報
 1月17日(金)に、今年初の試合が行われました。そして、今期初の勝利をあげることができました。うれしい!!
 2試合中、1試合は負けましたが、なんとか全敗は免れたのでほっとしています。今期最後の試合が3月20日に行われます。もう1勝あげるためにも、頑張って練習するぞ!


会報No.104のindexへもどる
会報バックナンバーのindexへもどる

homeへもどる