京都ダウン症児を育てる親の会(トライアングル)会報


(2009年2月号 掲載)
三和分校について

島嵜実幸

 私は、三和分校に朝早く行ってねむたいです。朝暗い中、学校に行って暗い中帰ってきます。私は早起きが好きで日曜日なんか早く起きています。5時20分に起きてアンパンマンを見ています。学校がある日はお母さんに起こしてもらっています。

水曜日が休みなのでゆっくり出来ます。でも水曜日には卓球をやりに高野玉岡町へ行っています。12時30分までやっています。そこから昼食べにスポーツセンターの二階に行って、私は焼肉定食やラーメンをたのんで食べています。ラーメンにはこしょうをかけて食べています。中学校からずっと卓球やって来て今でも、やっています。

1月17日風邪を引いてしまいました。学校がんばって行っていた私が、風邪で休んでしまいました。がんばり過ぎて風邪を引いてしまい学校休んでしまいました。

島崎明子

 そうなんです。結構ひどい風邪をひいてしまい、10日経った今日(1/27火)もまだ、ちゃんと治っていません。

 18日(日)の夕方熱を計って、39.8℃あった時は恐ろしかったです。次の日、いつも行くお医者さんに連れて行ったら、「インフルエンザかもしれんなあ」とのこと。でもインフルエンザかどうか検査しないので分りません。我が家のホームドクターは楽しいおじいちゃん先生です。「風邪ひいたらなあ、ゆっくり寝てられるし、食べ物も食べられへんし、ダイエットにもなるし、もしインフルエンザやったら、これで、今年はもうかからへんし、ええやんか」とのこと。

 そうやなあ、寒くて、真暗な早朝から学校に通い、雪の坂道登って三和分校へ。休みの水曜日には岡崎先生に誘ってもらってバスでスポセンの卓球へ。ちょっとがんばりすぎたなあ。だから風邪ひいたんやなあ。まわりのみんながそう言うので、本人もすっかりその気になってます。せっかく風邪ひいたんやから、ちゃ〜んと休養とって、あったかい水分たくさんとって、あったかいもん少〜し食べてノンビリしたらエエんや・・・と私の理性は訴えています。でも、一方では、看病疲れもあり、楽しみにしていた「カニ・フグツアー」も行けなくなり、その上、行った人たちからは次々とおいしそうな写メールが届いているノダ!くそっ、くそっ!

 本人は高校のことが書きたくて題をつけたのですが、三学期始まってすぐ休んでしまったので、こんなふうな作文になりました。「そんなら題名をかえたら?」と言ってみたのですが、かえませんでした。

会報No.140のindexへもどる
会報バックナンバーのindexへもどる

homeへもどる