京都ダウン症児を育てる親の会(トライアングル)会報


(2010年2月号 掲載)
クリスマス報告

  12月13日(日)トライアングルのクリスマスパーティがルビノ堀川にて行われました。参加は、親44名、本人25名、兄弟姉妹17名、ボランティアさん25名、伊藤先生、ジャグリングの山本様、みんなで113名。

 これまでずっと、クリスマス会は参加費ナシで楽しむことができる行事だったのですが、今回は、全員がケーキセットを注文しなければならないという会場からの要請の上に助成金の補てんもなかったため、ケーキセット代として一人500円を徴収しなければならなくなりました。(ケーキセットは500円以上するのですが・・。)そのため、例年より参加者が少なかったのではないかと思います。それでも100名を超えているのですから、大人数ですが。

 会はいつものように、エネルギッシュな伊藤先生の音楽あそびで始まりました。あっという間に会場の子どもたちも親もクリスマスの輪に溶け込みます。引続きクリスマス・ソングの合唱。伴奏は島崎あゆみさん。続いてのゲストのパフォーマンスは、今年で3回目の京都大道芸倶楽部の山本有希子さんのジャグリングです。大技で失敗の場面もありましたが、大きな旗の演技は圧巻でした。

 この後、サンタさんとトトロ登場。子どもたちにプレゼントを配るサンタさん、子どもたちにつっつき回されたりするトトロ。中に入ってくれたお父さん、お疲れさまでした。
 最後にたいそうなケーキセットをいただきながら、参加者の自己紹介。初参加のご家族の話、父母による近況報告、子どもたちがマイクを握っておしゃべりしたり、あっという間に時間が過ぎました。

 一年の最後を締めくくる最大イベントのクリスマス会が事故もなく盛大に行えて、よかったです。みなさま、お疲れさまでした。(近藤)



会報No.146のindexへもどる
会報バックナンバーのindexへもどる

homeへもどる