京都ダウン症児を育てる親の会(トライアングル)会報


(2012年2月号 掲載)
父親の会 報告

 今回はいつもと違った雰囲気!!当日の写真を見てください。理由がわかりますか?



 今回の参加者は11+1人。+1人は?
 そう、クリスマス会TKBメンバーのちたるちゃんがパパと一緒に来てくれました。ちたるパパは初めての参加と、日本語が流暢でないので不安とのこと。そこで、彼女がサポート役?として登場したと言う訳です。可愛いリュックを背負って来た ちたるチャンは終始、笑顔でオジサンたちの相手もしてくれました。それからクリスマス会の「おやおやバンド」でサックスを吹いてくれたFさんも初めての参加でした。

 例年通り自己紹介からスタートしたのですが、ちたるパパにも分かる様にとの気づかいから英単語まじりの、あやしげな話もしきり。そのおかげで?いつもの長ーーい自己紹介は簡潔になり、後はゆっくり各々が色々な人と好きな話が出来たと思います。

 父親の会もなかなか一人で参加するのは抵抗があるかなぁと思います。主みたいなオヤジに何を言われるかわからないし、何の話をしてるのかも わからんしね。例えばTKBメンバーをベースとした付き合いの中でパパサークルを作るなんていうのもgoodと思うし、気の合う複数人で初参加も有りです。次回、さらに参加者が増えるのを期待しています。最後になりましたが、ちたるパパとの会話の通訳をかって出てくれ大奮闘だった福山さんに感謝!!(高平)

会報No.158のindexへもどる
会報バックナンバーのindexへもどる

homeへもどる