京都ダウン症児を育てる親の会(トライアングル)会報


(1998年2月号 掲載)
行事報告

収益金 86,272 円なり。
青少年活動センター、センターまつりバザー参加しました!


収益金 86,272 円なり。
12月7日(日)、センターまつり、バザーに参加しました。
今回のバザーでは、お持ち下さった品物と手作りケーキを売りました。
手作りケーキは、ほっぺたが落ちてしまうほどおいしく大好評で、沢山あったケーキはすぐに売り切れてしまいました。
ケーキを作ってくれたみんな、物品を寄せて下さったかたがた、ありがとう!
そして、売り子のお手伝いをしてくれた方、ご苦労様でした。


クリスマス会開催


12月21日、部落解放センターで恒例のクリスマス会が開かれました。
いつもの見慣れた顔、久しぶりに参加してくれたなつかしい顔、はじめて参加してくれた赤ちゃんやちっちゃな子とお父さん、お母さんたち・・・。
かわいく、たのしく仮装したボランティアさんも一緒になって歌あり、演奏あり、かわいいカード作りあり。ケーキを食べて、福田パパのサンタさんにプレゼントをもらって、最後は「四季の歌」を手話でうたって帰って来ました。
また、らいねん!

天使に仮装したボラさんプレゼントを手わたすサンタさん



ボランティアさんからの感想、報告

ボーリング大会


 全体的にみんな楽しんでボーリングができたと思います。今回、初参加のボラさんが何人かいましたが、反省文を見ると、どう接していいのかわからなかったと書いていましたが、ボーリング場で見た時は、積極的に話しかけ、話をしていました。これからイベントを重ねる度に、子どもともうまく接することができると思います。

 今回の反省点は、ゲームが一番最初に終わったレーンと、最後のレーンの差が、1ゲーム差ほどあり、最初に終わったレーンはベンチに座って遊びながら待ってくれていました。1ゲームごとに待ってもらい、2ゲーム目も同時スタートにすれば待つ時間も少なくなったのではと思いました。

 これらの反省点を含め、サークルの中で話し合い、もっと子どもに楽しんでもらえるイベントづくりをしていきたいと思います。

責任者 なるちゃん   


クリスマス会


 今回のイベントは参加者が多く、全体的にとても楽しくできたのではないでしょうか。高平ゆかちゃん、木村まりこちゃん、福田ともこちゃん達がやってくれたベルを使っての演奏もとても上手でしたね。

 クリスマスといえばやっぱりサンタさん!サンタさんがきてくれた時、子ども達はとてもうれしそうでした。可愛かったです。

 今後もイベントが楽しくできるように頑張っていきたいです。

責任者 ともくん   


会報No.74のindexへもどる
会報バックナンバーのindexへもどる

homeへもどる