京都ダウン症児を育てる親の会(トライアングル)会報


(2002年6月号 掲載)

ボランティアさんの反省文

  3月21日 京都市青少年科学センター

責任者 2回生 こめちゃん   

 今回、私は責任者をやらせて頂きました。でも今回はよしくんの補助という形でやりました。活動をやる前のミーティングでは私が教えた事以外にもテキパキとやっていたと思います。親御さんとの連絡もきちんとやりとり出来ていたと思います。しかし、細かい準備はまだ不十分であったと思います。

 活動当日はボラの方に遅刻者が出てしまい、大変残念であり、迷惑をかけてしまい、活動に影響が出たことに大変残念です。活動中、全体を見ていて電車の乗り降りや移動中は大変スムーズにいき、他のボラも驚いていたぐらいでした。また福山ひろ子ちゃん、島崎みゆきちゃんといった小さい子ども達も楽しそうに元気に遊んだり、困ったことも起こらず、移動中もしっかり歩いていました。井上まみちゃんの社交性の変わりようには少し驚きました。科学センター内でも担当のボラと仲良くひよこを見たり、音を聴いたりと楽しくやっていました。また、プラネタリウムを見た子ども達も「良かった」と口ずさんでいました。

 ボラ側の反省点では、遅刻者が出たこと、また担当を付けるときも子ども達が男子なのに対し、女子のボランティアを2人付けてしまったということです。親御さんの反省文を見て気づきました。以後、注意します。また、担当の子のことをあまり把握できてなく、親御さんとの情報交換が甘かったという声を聞いたので、次回の活動では担当の子どものことを把握できるように注意することです。

 活動を通して科学センターの料金をきっちり取られたことが少し腹が立ちます。交渉したんですが無理でした。また、電車賃の確認をしていなかったことが私の反省となりました。活動中は何も起こらず、元気で楽しく過ごせていました。これも他のボラのみなさんのお陰だと思います。子どもだけの参加の責任者をしたのは初めてだったので、非常に緊張しました。良い経験をさせて頂きました。ありがとうございました。よしくん、ご苦労様でした。


責任者 2回生 よしくん   

 この活動で初めて責任者になり、たくさんの感想がありますが、反省した事を書きたいと思います。今回は、雨の時でも何かしようという事で科学センターへ下見に行ったりと僕なりに準備をしたつもりでしたが、いざ本番となるといろいろと問題があるもので、切符について、大人料金でなく小人料金で乗れる事はわかっていたのですが、元から子ども料金のお子さんはどうなるのかなどは全く考えておらず、科学センターでも詳細な人数確認を求められて、一回電話でいっていた僕は油断していて、混乱したりと、いろいろといたらない所がありました。その度にこめちゃん、先輩方に助けていただいて、助かりました。活動において下準備に完璧という事はなく、いろいろと対処法を考えておくべきだったと思います。



4月21日 学童遠足(雨天)

責任者 2回生 さいくん   

 活動は雨が降るということで、障害者スポーツセンターで、プールという事になりました。当日は狙いすましたかの様な見事な降りっぷりでした。僕自身、責任者をするのがはじめて、プールでの活動もはじめてと、はじめて尽くしで少し緊張気味でした。その上、参加者の変更がかなりあったりして、少し頭の中が混乱しているところがありました。ボラの数も少ないかもしれないという当初の心配とは逆に、多いぐらいの人が来てくれました。

 でも、もしボラの数がギリギリだったとすると責任者も担当につかなくてはいけなかったので、その場合は厳しかったんじゃないかと思います。そう考えると、フリーの人が多くいたので、一人の子を余裕をもって見れたし、プールサイドにいて全体を見れたのでよかったと思います。プールの時はボラの数が多めの方がいいと感じました。プールに入るのをいやがったりしないかと思っていましたが、そんな心配はよそに、皆積極的に入り、めちゃくちゃ楽しんでいました。浮き輪を投げていて注意される人がいたり、ちょっとドキッとさせられる事もありましたが、何事もなくよかったです。

 お弁当は、和室で食べました。プールでかなりつかれた様で、食べ終わってすぐ寝てしまう子もいました。お弁当を食べた後は、体力テストをする人と、和室に残る人に分かれました。和室組は元気いっぱいの子もいましたが、全体的にはボールを転がして遊んだりととてものんびりとした感じでした。体力テストをした子たちは、結果によろこんでいる子、また、がっかりしている子といましたが、皆、達成感と疲労が感じられました。

 今回、責任者をしてみて、初めて全体を見わたす事ができて、皆の楽しそうな顔を見れてよかったです。メガネやコンタクトレンズをしている人からは、「プールに入る時、外さないといけないので、見えにくくなって自分の担当している子を見間違える事があった」という意見がありました。


責任者 2回生 おっきー   

 今回、初めて責任者をやったわけですが、その大変さにびっくりしました。準備期間が短いということもあって、さいくんと2人でとてもバタバタとして余裕があまりなく、当日までは忙しい日々でした。(当日も)。初めてのプール遊びということで下見に行って話を聞いてきたりもしました。今までやってきた責任者に対して尊敬の念すら感じました。少し大ゲサですが。ボラの参加者、子どもたちの参加者が前日また当日に変更になると大変といっていた先輩の言葉を身にしみて感じました。

 プールということで、女の子の参加は少ないと考えていたのですが、りっちゃん、あいあい、ちかちゃん、カロリン、さーちゃんが入ってくれたので責任者としてはとても助かりました。子どもたちはみんなとても楽しそうに泳いだり、水をかけたり、もぐったりしていました。ボラ自身も楽しんでいたように見えました。

 プールでの反省点として、@ぼくとさいくんが2人ともプールに入ってしまった。どちらか片方はプールサイドで全体を見ていた方がよかったのでは? Aボールや遊び道具なんかをもちこめるような遊びの自由がきくプールの方がもっと楽しかったのでは? Bこめちゃん、とおるくん、ケンケンはメガネをはずさなくてはいけなかったんで、子どもたちをしっかり見れなかったのでは? の3点がありました。

 その後の昼ゴハンは和室での飲食がよかったので、そこで食べました。みんな運動をしておなかが減ったのか、とてもおいしそうに食べていました。大きな声で話していたとおるくんに向かって、さとしくんが「シーィ!!」と言ったときは、どちらがボラかわかりませんでした。プールで疲れたのか、ねむそうにしている子どももいました(ボラも含めて)。

 昼ゴハンの後はスポーツテストがあったんですが、ボラが想像していたのより本格的だったので、ここでまた、さいくんと2人でバタバタしてしまいました。受付と和室を何回も往復しました。スポーツテストはボラも多く参加して体力のおとろえを思い知ったようです。子どもたち(ゆかちゃん、さとしくん、けいたろうくん)の方がとても楽しそうでした。スポテスの反省点としては、終わる時間に間に合わなくて全員で集まって解散できなかったことです。しっかり下調べをしておけばよかったと思いました。

 責任者をやって感じたことは、先輩たちのスゴさで、りっちゃんはプールで女の子一人でも入るという度胸にびっくりしたし、見学にきていた1回生のしゅうくんにも声をかけていた。こめちゃんは、バタバタしていたボクらに多くのアドバイスをしてくれました。ケンケンはプールで子どもたち一人一人に声をかけていました。「ケンケンやでぇ〜」って。他のボラの人たちもプールでの見学の際、ただ見ているだけでなく周りを見て行動していました。自分もみんなを見習って、もっと子どもたちによろこんでもらえるようなボランティアをしたいなと思いました。



  5月12日 いちご狩り

責任者 2回生 おーちゃん   

 今回の活動は、前日に降っていた雨もすっかりあがり、本当にさわやかな五月晴れでした。5/3に下見に行った時に、のどかでいい所だなと感じ、みんなで来たらきっと楽しい活動になるだろうなと思いました。それからは週間天気予報に一喜一憂し、当日晴れることを願っていました。みんなのふだんの行いがいいからか!?(笑)、当日が晴れて本当によかったです。

 現地に着いて、さっそく苺を食べると、甘ずっぱく自然を感じる味でした。おいしそうな苺はあっという間になくなり、子ども達をさて置いて、ボラが食べるのに必死だったような‥‥(笑)。子ども達もボラに負けじと(?) 食べている子もいて、楽しくいちごを食べていました。  昼食を食べるために場所移動。小さな子達には少し距離があったのか、ゆっくり歩いていましたが、少し離れてしまったなと感じました。

 昼食後、ボラと子ども達の自己紹介。みんな少しはずかしそうにして、でも元気な自己紹介でした。なかには元気すぎて、湖に飛び込んだ人もいますが(笑)。(余談:飛び込んだかまやんは次の日、その次の日、ローテンションでしたが、○○は風邪をひかないというように、風邪をひいたりはしてないみたいです。よい子はまねをしないように。)

 その後は、みんな浜で楽しく遊んでいました。なかには湖に足をつけている子もいたし、走りまわっている子もいました。(みんなで遊べる道具がいくつかあればと思いました。)  最後に、今回はじめて責任者をやらせてもらい、いい勉強になりました。責任者として不手際な点もあったかと思いますが、みんなと楽しい一日をすごせたと思います。みなさん、おつかれさまでした。


責任者 2回生 シゲチャン   

 今回、初めて担当をさせてもらい、とてもうれしく思い、トライアングルの先輩と同期の友達に感謝の気持ちでいっぱいです。人数がすごく多かったので、まとめることは出来なくて、おーちゃんと親御さんがやってくれました。近江舞子駅まで少し不安でした。苺狩りはみんな楽しそうに採って、美味しそうに食べていました。晴れている下で元気に楽しい姿を見ていると、癒されました。

 一時間くらい経って、そろそろ昼食の時間になったので、琵琶湖に向かって歩き始めました。そして、砂浜で自己紹介をして、個性のあるトークがいっぱいありました(笑)。後、一際目立った、いや目立とうとした男がいました(あえて名は言いませんが)湖に飛び込んで、体を張った男がいました。とても面白かったです(苦笑)。

 最後に、みんなが一人一人が楽しく参加して、親御さんとのコミュニケーションして、いい経験が出来たと思います。先輩や親御さん、そして同期の皆に感謝しています。ありがとうございました。


会報No.100のindexへもどる
会報バックナンバーのindexへもどる
三角データベースのindexへもどる

homeへもどる