京都ダウン症児を育てる親の会(トライアングル)会報
(2004年6月号 掲載)
◎行事報告◎
- ◇潮干狩り
- 5月23日(日)三重県御殿場へ潮干狩りに行きました。
朝8時半に集合。この日の干潮時間は午後2時11分で、去年よりも遅めの集合でした。13家族38人、ボラさん21人の総勢59人(内一家族は自家用車で現地へ)、貸切バスは満席です。バスの中ではボラさんが前夜遅くまで考えたというなぞなぞやビンゴゲームで盛り上がりました(が、ボラさんはバス酔いをおこしてしまったようでした)。そしてマイクをまわしてみんな自己紹介。4回生のボラさんは、さすがに自己紹介も慣れたものでした。
高速をおりもうすぐ現地という時に、思わぬ渋滞。その原因は道路に集結した何十台もの街宣車で、拡声器でシュプレヒコールする大群の中に私達のバスが挟まれたまま身動きがとれなくなってしまいました。今日中に潮干狩りができるのかと心配しましたが、なんとか難関を抜け、予定より30分程遅れて浜に到着。潮が最高に引く時間にはまだ間があったので、はやる気持ちを抑えて先にお昼を食べることにしました。Aコース、Bコース、焼き貝つきの特コースとそれぞれに分かれての食事。この浜茶屋のシステムはなんとかなればいいのですが。
腹ごしらえも済み、いよいよ貝掘り。浜に設けられたトライアングルのスペシャルコーナーではアサリがザックザクと出てきます(だって、先にアサリが撒いてあるんだもの)。夢中で採る母、どろだらけの子、貝は持って帰らないというボラさん、etc. 3時すぎ、アサリのお土産をいっぱいかかえて岐路につきました。家に帰り、アサリはお味噌汁、貝ご飯、酒蒸しなどにして食べましたが、ぷりぷりしてとても美味しかったです。
事故もなく、楽しい一日を過ごすことができました。みなさん、お疲れさまでした。
ボラさんご苦労さま。そして、バスガイドの役もこなして気を配ってくれた、京阪交通の松谷パパさん、どうもお世話になりました。(近藤)
- ◇宝ケ池レクリエーション
- 『宝ケ池を企画すると雨が降る』というトライアングルのジンクスもやぶれ、快晴の中、12家族(37名)と、花大ボランティアさん(15名)で楽しく過ごしてきました。
- ◇幼児教室
- 5月9日の幼児教室は11家族の参加。
お母さんたちは、子どもが「背が低い」と言っては心配し、「体重が重い」と言っては心配し、「細い」と言っては心配する。
子どもたちは、こんなふうに見守られながら大きくなってゆくんですね。いいね。
- ◇感覚統合
- 具体的に相談したい事がある場合もありますが、「親が気づいてないだけで、何か気をつけてあげなきゃいけないところがあるのでは?」という不安を抱えている方も多いと思います。そんなお母さんも、どんどん参加して欲しいと思います。
そして、先生や他のお母さんとの出会いの場にもなればいいなと思います。
30分という短い時間で、なかなか伝え切れなかったりもしますが、思い切って先生に気持ちをぶつけて行きましょう!!
- ◇おかあさんの為の算数教室
- 何人かのうさちゃんに、お弁当をぴったり配る練習をしました。
- ◇岡崎先生の『卓球教室』
- 4月の様子・・・マミちゃん、楽しく参加してくれます。お母さんとばかりでなかなか先生としてくれませんでしたが、今回は、先生としばらくかかわってくれて、うれしかったです。
5月の様子・・・みーちゃん、骨折も治ってよかったね。久しぶりの卓球なのに、なかなか上手でした。あやみちゃんは、お兄ちゃんと参加してくれました。やさしいお兄ちゃんでうらやましかったです。また運動しにきてください。
- ◇ママさんバレーボール
- Sリーグ速報
今期もまたもや黒星からのスタートであります。今のところ全8試合中4試合が終了しましたが、なんと4連敗であります。まさか全敗?
そんな不安をかかえつつ、残り4試合がんばります。
ボラさん助っ人頼りにしてます!!
会報No.112のindexへもどる
会報バックナンバーのindexへもどる
homeへもどる