京都ダウン症児を育てる親の会(トライアングル)会報


(2009年6月号 掲載)
◎行事報告◎

◇卓球教室
 4月、5月の様子--2回とも先生の都合により参加できず 指導なしで残念でしたが、その分、望月父・島崎母ががんばりました。
 5月は、智ちゃんの妹のあやこさんが参加して、みゆきちゃんの相手をしてくれたのでたすかりました。
 6月7月8月も場所がとれているので、皆さん運動しに来て下さい。

◇幼児教室
 4月29日は13組の参加。午後からは2階の和室へ移っての幼児教室。重度体育室とちがって、おもちゃもないし、子ども達、退屈するかなあと心配していましたが、風船など、ほんの少しのおもちゃしかない狭い部屋で、子ども達、勝手によく遊ぶこと、よく遊ぶこと!
 「やっぱり春やしかなあ〜」

◇さんすう教室
 足し算の計算練習に入りました。「5と5で10」「10になったら変身1本!」「10の帽子プレゼント!」これで繰り上がりもバッチリ!・・・になるようみんなでロールプレイがんばっています。

◇春の遠足の報告
 4月19日(日)ここ数年の春の遠足は「競馬場で遊ぼう。」が続いてますね。
 今回もお天気最高、というより暑いくらいで半袖でもOKの夏の日差しでした。
 参加者は少なめで、12家族47人、ボランティアさん10人、総勢57人の参加でした。いつもは70人近くもいるので、ゆったりのんびりでした。
 着いてから子供たちは、早速ボラさんたちと一緒にパァーと遊びに行き、桜の木の下は親たちがのんびりとおしゃべり&お昼寝(笑)タイムでした。これも恒例?馬券買いに行く人も・・・・、広い芝生で、バトミントン、ボール遊び、遊具と思い思いに遊んでました。
 1歳児さんは、Kちゃんのお友達も近場に住んでるというので参加され、Kちゃん親子、初参加のYくん親子に先輩ママさんも加わり、乳児さんの話にワイワイと花が咲いてました。
 昼食後は、ボラさん達中心に鬼ごっこ(けいどろ?)が始まりました。
 久しぶりに走ったのか、がんちゃん、たくみくん達は真っ赤な顔して頑張ってました。一緒に参加している兄弟たちが、とっても楽しそうに鬼ごっこしていて、これも大事なことだなぁ〜と改めて、ボランティアさん達に感謝しました。
 今回はお世話する事務局員が少なくて心配しましたが、ベテランの井上ファミリー、長岐ファミリーに助けられて、無事行事を終えることが出来ました。ありがとうございました。
 また、花火ボランティアさん、お手伝いボラさんありがとうございました。(福山)


会報No.142のindexへもどる
会報バックナンバーのindexへもどる

homeへもどる