京都ダウン症児を育てる親の会(トライアングル)会報


(2009年6月号 掲載)
修学旅行

島嵜実幸

 沖縄の修学旅行に行って来ました。飛行機は慣れているので大丈夫でした。
沖縄へ行ったのは初めてです。5月22日から5月25日まで沖縄の修学旅行へ行って5月の24日にプールに入って気持ちよく泳ぎました。24日にフルーツランドへ行って肉をいっぱい食べました。他の人はやめたけど男子と私はまだ肉がなくなるくらいまで食べていました。5月22日に国際通りの見学に行ってお土産を買ってお金がなくなり飲み物が買えなくて先生にかしてもらいました。
 沖縄のおばあさんから戦争の話を聞きました。みんなは壕の中にかくれたって話をしていました。5月23日に旧海軍司令部壕の中に入りました。アメリカ軍が沖縄に来た話も聞きました。海からも空からも来たそうです。話してくれたおばあさんの友達も先生もなくなつたそうです。
 沖縄の焼物 シーサーに色をぬって良かったです。修学旅行楽しかったです。


島崎明子

 沖縄から帰ってきたみゆきは旅の興奮覚めやらぬ様子で、沖縄で見た物、聞いたこと食べたもの、やったことetc. 夕食時にもお風呂でも、ずーっとしゃべりっ放しでした。
 自由時間にホテルのプールで、しかも1人で泳いだこと。でも保健の先生も副校長先生(女)も見ててくれはったこと。もひとりの3年の男子が泳いでいたこと。
 ホテルのゲームセンターでゲームして、100円玉がなくなって、飲み物が買えなくて、先生やお友だちにお金を借りているとのこと。お金を計画的に遣えていませんねェ。お小遣い一万円持ったらうれしくてバンバン遣っています。

 「修学旅行の時はおいしいもん、いっぱい食べられてよかったわ!」
肉大好きのみゆき、国際通りで班行動でステーキハウスにも行ったらしい。
 仲良しのAさんと自分がエレベーターにはさまれそうになったこと。
 沖縄の女の人から聞いた戦争の時の話、「海からも空からもアメリカ軍が来たんやて!」
 「私はホテルのユニットバス、慣れてたけど、はじめての人もいた!」
土肥ちゃん、中学校の北海道修学旅行の前、ユニットバス体験練習をさせてくれた元ボラの土肥ちゃん、元気ですか? おかげでみゆきは自信満々です。

 2年生になってすぐ、担任の先生から修学旅行の部屋割りは(いろいろ世話して下さる)保健室の若い先生と一緒にしましょうか?と言われて、「お友だちと一緒がいい!」と伝えてよかった。
 出発前夜(21日)京都に新型インフルエンザの患者が出て、下京・中京の学校が全校休校になり、「ひょっとして、うちの子だけ連れてってもらえなかったら・・・」なんてスッタモンダして出かけて行った沖縄。

 丹波口の駅まで迎えに行ったら、首からタオルをぶらさげて、定額給付金で買った、ピンクのキャリーバッグひっぱってエレベーターから降りてきた姿はとてもたくましかったです。
 「かわいい子には旅をさせよ」でした。

 今回の原稿は、みゆきの分はみゆきが、私の分は長女が打ってくれました。

会報No.142のindexへもどる
会報バックナンバーのindexへもどる

homeへもどる