京都ダウン症児を育てる親の会(トライアングル)会報


(2010年6月号 掲載)
高校三年生

島嵜実幸

 私は色々失敗もしますが良い事もします。失敗した事は、JRを降りて走って改札口を出てバスに乗ろうとした時、階段を上る手前でこけました。痛いって思いながら学校に行きました。この有名人でも失敗する事があります。50メートル走で足を痛めました。

 良い事したのは、「被服」を頑張っています。今ワンピースを作っています。今の授業で頑張っているのは、国語と英語と「発達と保育」を頑張っています。今「発達と保育」で頑張っている事は赤ちゃんの事を頑張っています。

 この間5月14日に、京都駅でアイアイに出会いました。久し振りに会って喋りました。アイアイの姿も変わっていたし綺麗でした。又こんなアイアイに又出会えたらいいなって思っています。

島嵜明子

 この有名人でも失敗する事があります・・・っておかしいでしょ?去年のクリスマス会に初参加したFさんちのママが、そこではじめてみゆきを見て、パパに「ほら、みて!あそこ、あれ、あれが島嵜さんちのみゆきちゃんよ!」みたいなこと言ったのです。その様子がおかしくて、家に帰ってから、みゆきにそのことを話して、「みーちゃん有名人やなあ」と私が言ったら、そこから「私は有名人!」になりました。この会報に毎回載せてもらっているおかげで、会ったことない人でもみゆきを知っていたり、幼児教室等でも「いつも読んでるよ、がんばってるなあ〜」と声をかけて下さるお母さんたちもいるので、そんなことにすっかり気をよくしていて、このところ、みゆきの自分をはげます言葉は「私は有名人!」なのです。「有名人やし、ちゃんとしよな」「有名人やし、がんばろか」親も色んなバリエーションで使っています。

 定時制高校3年生の現在は、ちょっと「中だるみ」っぽいでしょうか。去年は豚インフルの中での修学旅行だったし、来年は「卒業後」のことでもっと大変だろうけれど、今んとこまだ少しノンビリしてます。5月25日からの中間テスト、5月30日の西舞鶴高校での卓球の試合(上位に入れば6月12日も試合)、と色んな行事が目白押しではありますが。

 かわいがってくれていた先輩たちがいなくなって、1人での長い通学にも慣れてきたようです。クラスの集合写真に映っていなかったり、(あとで、も一度取り直して下さったらしい)、調理実習のある日に、そのことが分かってなくて、エプロン忘れて、その代わり、その日はいらないはずの弁当を持って行って、「ポークピカタ、ミネストローネ、フルーツサラダ、ごはん」という、実習で作ったお料理と、持って行った弁当と、その両方を完食してしまい、あげくのはてにおなかをこわし、それから一週間下痢が続いた・・・などと色んなことはありましたが、それでも元気に学校に通っています。

 「アイアイ」というのは大好きだった元ボランティアさんです。みゆきに会った日、アイアイは懐かしがって我が家に電話もしてきてくれて、仕事のこと、2人の娘さんのこと等色々話してくれました。次号の「ボランティアOBの今」に登場してくれる約束もしました。お楽しみに・・・。


会報No.148のindexへもどる
会報バックナンバーのindexへもどる

homeへもどる