京都ダウン症児を育てる親の会(トライアングル)会報


(2011年6月号 掲載)
5・22”映画「タケオ」上映記念ライヴat京都”行ってきました in UrBANGUILD

 アフリカ音楽とダンスを愛し、セネガルを旅したダウン症の青年”タケオ”さん24才。
ジャンべやサバールなどを踊りたたく。彼のエネルギッシュなパフォーマンスと、アフリカンダンスを踊るダンサーたちとの熱いコラボレーションに魅きこまれたライヴでした!!

 天才ドラマーと紹介され、ジャンべを力強くたたきながら入場してくるタケオ…。見事なエンターティナーで、かっこよかった!!盛りあがると、色っぽいダンサーのお姉さんに飛びついてハグするキュートな彼にも笑った笑った。

 途中、彼が、観客やダンサーたちをひきこみ、ステージに呼ぶシーンで、我らがトライアングルのお祭り男、りょうくんが立ちあがった(笑)。ステージで踊る、踊る…。アンコールのとき、タケオさんに”将来いっしょにジャンべをやろう”と誘われ、まるで自分のライブかのように「ありがと〜」と観客に手を振るりょうくんもお見事でした!!楽しかった。映画も見たいな〜。

 子どもの情熱を見事にひきだしたタケオさんのお母さん、素敵だなあ…。

小寺


会報No.154のindexへもどる
会報バックナンバーのindexへもどる

homeへもどる