京都ダウン症児を育てる親の会(トライアングル)会報


(2012年6月号 掲載)
春の遠足の報告

 4月15日(日)春の遠足、おなじみの競馬場に行ってきました。今年は冬が長かったせいか、桜の花の真っ盛り。花見気分の行事になりました。天気も花曇りで、暑くもなく、寒くもなく過ごしやすい日でした。
 16家族40名とボランティアさん、ヘルパー23人とで、総勢63名の参加でした。

 芝生広場に集合の後、ボラさんと顔合わせ後、遊び始めました。ボールでサッカーやる子、野球やる子、バトミントン、遊具と、それぞれ思い思いに遊び出しました。ブルーシートの近くでは、シャボン玉をする子、フリスビーする子も。
 今年も、まりちゃんはフラフープ頑張ってました。倒れるまでしないように、お母さんが目を光らせてました(笑)。

 毎年、馬車に乗るのですが、今年は馬車を牽いていた馬が永眠したとかで、パドックの中を乗馬に変更でした。11時半から30名ということで、10時半から並びに行って、みんなでしりとりしながら待っていました。30名の内、約半分はトライアングルメンバーが乗ってましたね。(*^_^*) 
身長130cm以上という事で、みことちゃんはアウトでした(残念)。馬に乗ると結構高いし、前後に揺れて怖いと思うのですが、トライアングルメンバーはとても楽しそうに乗って、手を振ったり、笑顔を振りまいたり余裕でした。

 12時半頃から、お昼タイム。赤松ファミリーも遅れて来ましたが、お昼は一緒に食べてくれました。今回、ちたるパパお土産のイースターのケーキを持ってきてくれたので、美味しく頂きました。

 穏やかな春の一日。子ども達ばボラさんと遊ぶ間、親はそこ、ここでおしゃべりの花が咲きました。ちあき親子は父と子の父子デビュー。「今日は冒険です。」と言いつつも、しっかり馬券買って楽しんでましたね。当たったかどうかは分かりませんが・・(笑)。

 今回から花大一回性も参加して、たくさんのボラさんに本人も兄弟も芝生広場で思いっきりボランティアさんと遊んでいた子どもたち。満足そうな顔が見られ、良かったです。お陰さまで、親同士の交流が出来ました。ボランティアさん1日ご苦労さま。そして、有り難う。何事もなく無事に終われてよかったです。参加された親御さん、また次の行事でおしゃべりしましょう!!

福山富起子


会報No.160のindexへもどる
会報バックナンバーのindexへもどる

homeへもどる