京都ダウン症児を育てる親の会(トライアングル)会報


(2013年6月号 掲載)
いちご狩り報告

 今年は10年ぶりにいちご狩りの行事を企画しました。4月7日(日)、京都駅近鉄前に集合組と現地集合組に分かれました。前日の大嵐のような天気が残る当日、悩みながら実施しました。12家族とボラさん54名の参加者でした。
 
 電車組は、9時に近鉄京都駅に集合し、急行で祝園(ほうその)駅まで向かいました。祝園駅からは精華町川西観光苺園までのんびり、たらたら20分ほど歩きました。
小雨と強い風を避けながら歩きました(>_<)。天気が良かったら、素敵な散歩コースです。
 
農園に着くと、車組とレストハウスで合流して、いよいよハウスへ。ハウスに着くと、沢山のいちご、いちご!!みんな、一目散に赤いいちご目指してハウスに入って食べまくりました。1時間食べ放題。おしゃべりも忘れて食べまくりました。ボラさんのりっきーは109個も食べてました(笑)。親御さんにお金出してもらってるしと、必死で食べてましたね。ありがとう。
 
 宝さがしもしました。いちご園の中にぷっちょ人形を隠して、見つけたらお菓子と交換です。結構人形が小さくて、なかなか見つからなかったです。いちご狩りに飽きた人は交換したお菓子を食べて、満足してました。
 
 いちご狩りの後は、昼食。レストハウスで、お好み焼きか焼きそばを焼いて食べました。鉄板で焼いて食べるアツアツのお昼は美味しかったです。家から持ってきたおにぎり片手に、お好み焼きとか食べて最高でしたね。外は大雨、大風でしたが、レストハウスは賑やかな昼食でした。ひと段落したところで、自己紹介タイム。今年は参加家族が少なかったので、ゆっくりお話し聞けました。
 
 昼食の後は、自由遊び。外は小雨交じりの天気でしたが、隣にウサギ小屋があり、子ウサギをだっこしたり、金魚コーナーで金魚すくいをしたりと、それぞれ楽しんでいました。
 
 今回、天候がいまいちでしたが、屋根のあるレストハウスがあり、のんびりとできたこと。曇っていたのでハウスの中もそれほど暑くなく、1時間たっぷりいちご狩りを楽しめたこと。終わってみたら、とてもうまくいっていて良かったです。学生ボランティアさんが沢山参加してくれたので、今回は責任者+2名はフリーのボラになり、余裕の状態でした。
 足元悪い中、参加された皆様、ボラさん、お疲れさまでした。

福山富起子


 

会報No.166のindexへもどる
会報バックナンバーのindexへもどる

homeへもどる