京都ダウン症児を育てる親の会(トライアングル)会報


(2014年6月号 掲載)
梅小路公園 春の遠足報告

 4月20日、今年リニューアルした梅小路公園での春の遠足でした。曇りのち雨という天気予報にひやひやしながら,17家族と沢山の新人ボランティアを含む花大ボラさん19人でした。
参加ファミリーの内訳は、小学生8組、中学生5組、社会人2組。

 芝生の半分が養生中だったのと、曇り空のお蔭で、今年は芝生の真ん中にシートを広げ、旗を立てました。旗を立てないと、広場は学生の交流会など、いろいろな団体でいっぱいで分からなくなりそうでした。また、子供広場が芝生近くに出来たこともあり、家族連れも沢山でしたから。

 担当のボラさんとマッチングした子供たちは、それぞれ遊び始めました。新しく出来た子供広場の遊具で遊ぶ子、バトミントンする子、サッカーする子など、みんな慣れたもので ボラさんとすぐ遊び始めました。

 親はシートで車座になり、島崎さん中心に新学期の報告会。さながら、野外幼児教室です。話したいこと盛りだくさんの小学生組。学校の、担任の、クラスの事で盛り上がっていました。その横では、中学生グループが、また、別の輪では、近況報告し合うなど、それぞれ情報交換に花が咲いてました。

 いつ降るか分からない空模様を気にしながら、早めの昼食タイム。そして 恒例の自己紹介。ちっちゃいファミリーから順に近況報告兼ねて話してくれました。今回は 小・中学生が多かったのですが、新しい学年や担任の先生などしっかり言えて、すごいなーと思いました。

 昼食後も、ボラと子供たちは また、すぐ遊び始めました。新しいアスレチックは人気でしたね。逆走する子もいて、新人ボラさん大変な時もあったようですが、怪我もなく元気に遊べたようです。

 風が出てきて、空模様も怪しくなったので、2時半には解散しました。「まだ帰らない。」と言ってボラさんを困らせてたちあきちゃん。楽しかったのだね。
また、次の行事にも来てね。
 新学期で少々緊張していた親子共々、のんびり ゆっくりできたでしょうか? 新入会員のボラさんはじめ花大ボラさん、良く頑張ってくれました。 ありがとう。(福山)


会報No.172のindexへもどる
会報バックナンバーのindexへもどる

homeへもどる