京都ダウン症児を育てる親の会(トライアングル)会報
(2005年10月号 掲載)
◎行事報告◎
- ◇卓球教室
- 8月−−久しぶりにお父さんと参加してくれたマリコちゃん、とても上手。楽しかったね。
9月−−ナオコちゃんは初めての参加。ちゃんと先生の球を打ち返していました。ミーちゃんはサーブがうまくなっています。マミちゃんはお母さんといっぱい練習ができてよかったね。
- ◇幼児教室
- 9月19日、ぱるるプラザに山田真さんの講演を聴きに行った。山田さんは「(知的障害をもつ)うちの娘は自己主張しますよ、『分かるように言ってくれ』って言いますよ」と言われた。ヨーシ、私も娘を自己主張するワガママな娘に育てるゾ〜と心に決めました。でもウ〜ム、むつかしい・・・。
- ◇お母さんのためのさんすう教室
- 4年前から始まったさんすう教室(午前中の部)も、この11月をもって一応、一段落。長かったような、短かったような。その間、決していい生徒とはいえなかったけれど、何んとか続けてこられたのも、先生と仲間のお母さんたちのおかげ。1月からは新しいお母さんたちと一緒にさんすうの勉強できるのを楽しみにしています。(M.K)
- ◇パソコン教室
- 午前中はペイントを使って絵ハガキ用の絵を描きました。午後からは、今話題の『マイヤヒー』や『アイーダアイダ』のページを見ました。面白いかそうでないかには個人差がありました。
- ◇ママボラバレーボール
- 今期残りの試合、4試合をすべて終了しました。今回も4勝4敗に終わりました。あと1点がとれなくて最後の最後で逆転されてしまった惜しい試合もありました。対戦チームの大人数による盛り上げに圧倒されて自滅した試合もありました。
来期はどんな試合になることやら。助っ人君の活躍、期待してます。
会報No.120のindexへもどる
会報バックナンバーのindexへもどる
homeへもどる