京都ダウン症児を育てる親の会(トライアングル)会報


(2008年10月号 掲載)
一勝しました

島崎実幸

 9月20日宮津高校で卓球の試合がありました。卓球の試合で一勝しました。
一番うれしかったです。いい試合で大喜びです。
 フォアのカットやバックカットがうまくなったので一勝しました。夏休みに練習をしたから宮津高校でその練習のせいかを出しました。卓球の岡崎先生に教えてもらい試合にのぞみました。いい思い出になりました。よろこび満開です。がんばったのでうれしかったです。
 朝早く起きて行きました。4時20分ぐらいに起きて行きました。サーブミスを少なくしてバックのカットとかできるようになり勝った時はびっくりしました。9月27日にも試合がんばります。宮津は遠かった。


島崎明子

 京都府北部の定時制、通信制の秋の高校総体が宮津でありました。何故か、秋の総体は部活をしていない子も全員参加で軟式野球、ソフトテニス、バドミントン、卓球のうちのどれかに出場します。なので以前から顧問の先生は「秋は一勝できるかも・・」と言って下さってました。そして期待通り、生まれてはじめて試合で一勝することができました。本人は「これでトライアングル(の会報)にいいこと書ける〜!」と言ってよろこんでいました。

 学校全員が2台のバスに分乗して宮津へむかう、その1台が朝5時半、亀岡を出発するので、我が家を朝5時前に車で出て亀岡まで送って行きました。春の総体が舞鶴であった時は、現地集合なのに私の都合がつかず、ヘルパーさんにつき添ってもらいましたが秋はつき添う必要はありませんでした。

 2人目の相手にはストレート負けだったようですが、人数も少なくて、1回勝っただけでベスト8に入って、なんと、9月27日(土)には京都市内の洛陽工業高校での決勝戦にも出られることになりました。スゴイと思っていたら、さっき顧問の先生からでんわで、「部活やってない子も出させて、団体戦も出ますから、楽しんで試合しましょう〜」とのこと。このユルさがたまらなくいいです。

 夏休み、岡崎先生に誘って頂いて、月よう日と水よう日、先生がボランティアで障がい者スポーツセンターの卓球室に行かれる日に、みゆきも参加させて頂きました。一人でバスに乗って。これもすごい進歩です。そんなみゆきの成長を誰よりも岡崎先生が喜んで下さって、まわりの人たちにも色々たのんで下さったおかげで、先生が都合が悪くて欠席された日でも、1人でスポーツセンターへ行って卓球して帰ってくるなんてことまでできました。水よう日はみゆきの学校は休みなので、二学期が始まっても、1人で卓球に出かけてゆきます。

p.s.進級に関しては、まだ分かりませんが、2学期が始まってから、本人は、「(提出物は)ちゃんと出してる」と言っています。


会報No.138のindexへもどる
会報バックナンバーのindexへもどる

homeへもどる