京都ダウン症児を育てる親の会(トライアングル)会報


(2009年10月号 掲載)
西村さんちの三人娘とガンバル母ちゃんドタバタ日記(その19)

西村ちとせ

7月24日 保育園の夏祭り、フリマでのどかは三つ編みの長い髪がついたカチューシャを買った。次の日の朝、「お母さん、のりない?」「くっつかへん」いったい何をくっつけようとしているのか?「セロテープどこ?」なんと、カチューシャから三つ編みの部分を切り取り、自分の髪に貼り付けようとしている。最後には、パッチンどめでつけることにしたらしい。それにしても傑作!

8月7日 今年はじめて、つかさとみことと二人できゅうそキャンプ3泊4日に参加した。泳ぐ(というより潜っている?)のが大好きなつかさ、「海、海」と行く気満々。保育園のお泊りも、ヘルパーさんとのおでかけも喜んで行くので母もまったく心配はしていなかった。のだが…いざバスに乗り込み出発!というときに、おかあさんとのどかは行かない…と気づいたらしい。バスから降りて、泣いて離れない。そうしてのどかの手を引きバスに乗り込もうとしている。結局ボランティアさんに抱かれて出発。これも成長したということか…。
4日後、日にやけて元気に帰って来ました。学生のボランティアさんや他の参加者の子供たちにも、妹のようにかわいがられたらしい。みことは「むちゃくちゃ疲れた。来年は行かへん」と。母は密かに来年は三人とも行ってくれないかな〜と思ってるんだけど。母になってはじめての一人。考えただけでもどきどき、わくわくする。

8月27日 つかさ8歳の誕生日。今年はスヌーピーのアイスケーキでお祝いする。不思議と誕生日がくると「何歳?」と聞かれてもちゃんと、足していくところがすごい!今はちゃんと8歳と答える。
「え〜!もっと早く言ってよ」とみこと。自作ビーズのストラップをプレゼント。のどかは自分の文具セットにりぼんをかけて、プレゼント。
そして、母からのプレゼント「くねくねコースター」で三人が遊んでいる。
いつまでも三人仲良くしてね。

会報No.144のindexへもどる
会報バックナンバーのindexへもどる

homeへもどる