京都ダウン症児を育てる親の会(トライアングル)会報


(2010年10月号 掲載)
合宿の報告

 9月11日〜12日「京北山国の家」で合宿がありました。天候にも恵まれ、夜は秋の気配も感じられる涼しさで過ごしやすく、穏やかな2日間でした。
参加は、12家族34名、ボランティアさん16名、OG、OBボランティア4名、清水響先生、伊藤先生、岩垣さん(伊藤先生同伴)、西川さん(虫プロ)、竹之内さん(朝日新聞)総勢59名。

 今年は、音楽療法が1日目ということで1時半に集合、早々に開所式、音楽療法が始まりました。身体を動かして、合奏や恒例新聞やぶりを楽しみました。その後、学童以上の子どもたちは夕食準備、外ではバーベキューやテーブルの用意、福引きなどの夜店の準備など着々とすすみ例年より早い夕食になりました。夕食は、いつものバーベキュー、やきそば、おにぎり、ポテトサラダ。明るいうちからゆっくりと楽しみました。

 キャンプファイヤーは、火の神様に質問コーナー。ひろこちゃんがPerfumeの曲にあわせてダンスを披露。その後、ゆかちゃん、まりちゃん、ともちゃんも加わり4人でダンス。ボランティアさんはAKB48でダンス。その後、マイムマイム、松谷パパの「クワガタガシガシ」で盛り上がり、最後に花火を楽しみました。

 夜の懇親会では、高校生以上参加で本人たちの近況報告からはじまり、親、ボランティアさんの順で一人ずつ報告が終わるころには、12時を軽く回っていました。その後も静かに夜の宴は明け方まで続いたようです。

 2日目、朝食のあと清水響先生の竹で水鉄砲を作って遊ぼう。事務局員や父たちの下準備した竹で、子どもたち、ボランティアさんたち神妙に説明を聞いた後製作。なかなか勢い良く飛ばすのは大変な様でしたが・・最後には、子どもたちも、ボランティアさんも、父も、母も、キャーキャーと洋服も靴も、びしょびしょになって楽しんでいました。みんな童心にかえり楽しめたようです。

 身体を動かして、遊んだ後お昼のカレー。お腹いっぱい食べ、解散となりました。怪我もなく楽しく穏やかな2日間でした。
 みなさま、お疲れさまでした。伊藤先生、岩垣さん、響先生、ボラさんありがとうございました。今回は、ボラさんもたくさんの参加で兄弟、姉妹にもボラさんがついてくれました。ありがとうございました。(西村)

 

会報No.150のindexへもどる
会報バックナンバーのindexへもどる

homeへもどる