京都ダウン症児を育てる親の会(トライアングル)会報


(2010年10月号 掲載)
職場体験パート2

島嵜実幸

 私は朱一保育所に行きました。働きに行った日は8月23日〜27日まで働きに行きました。今年も2才児クラスに入りました。子供達と遊んだり一緒にお昼ご飯を食べたりしました。時間は9時30分から4時30分まで働きました。朝からの仕事はプールに入ったりリズム遊びしたりしました。お昼ご飯の時はニガテなものも食べました。嬉しかったご飯はお肉があった事です。子供達が昼寝をする時トントンして眠りにつきました。休憩に入る前に「50分休憩したら戻って来てね」って先生が言いました。頼まれたので仕事をしました。パーンとなるやつを作るために広告を折る仕事とかしました。子供達が起きておやつの時間になりました。おやつでニガテなものはヨーグルトでした。クラッカーは美味しかったです。とうとう最後には風邪を引いてしまいました。

秋の総体

島嵜実幸

 9月18日(土)に秋の総体がありました。朝早く起きてガレリア亀岡からバスに乗りました。行き先は網野高校に行きました。開会式は網野高校でやり卓球の試合は網野中学校剣道場でやりました。一回目は不戦勝して、二回目は勝って、三回目は準決勝で負けて、3位決定戦の時に一年生4人と保育室の先生が見に来てくれました。その中で試合をして自分が勝ちました。3位になれてホットしました。飛びはねて高校の方へ戻りました。他の人におめでとうって言って貰えて嬉しかったです。
 次の土曜日に桃山高校で決勝戦に出ます。

・−−−−・−−−−・−−−−・−−−−・−−−−・−−−−・−−−−・

島嵜明子

 2度目の保育園での職場体験。私は「2度目やし‥」と少しタカをくくっていたのですが、36度、37度という連日の暑さもあり、実際はなかなかしんどい、大変な5日間だったようです。

 高校入学してから2年半、毎回会報に載せてもらっているけど、「楽しいこと」「がんばったこと」は書けても、「しんどかったこと」や「いややったこと」はなかなか書けません。「あのなあ、ええことばっかりとちごて、いややったこととか、苦手なこととかも書いた方が、おとなっぽい作文になるで」と水をむけて、書いたのが上の文です。苦手な食べ物だけは書けました。

 いちばん最初の日から、ひっついてきてくれた男の子がいて、みゆきもうれしくて、いっぱい世話を焼いたら、みゆきがかまいすぎたからか、途中からその子が寄ってきてくれなくなった・・なんて、ちょっとつらい思いもしたようですが、そのことを話したり、書いたりは、難しいんですね。

 去年は、私の見たかんじでは、「バンバンザイ」で終わった感のあった保育園、今年はちょっと苦い思いもして、暑さも特別で、終わったら風邪ひいてしまいました。来年、もう一年、4年生でも職場体験して、高校卒業したら、保育園で働かせてもらえたら・・と私はずっと思ってきましたが、ほんとのところ、本人はどう思っているのか。来年も「保育園に行く」っていうかなぁ。あんまり母親がひとりで勝手に先走ったらあかんなと反省している今日このごろです。

 秋の総体は、学校じゅうで、貸切バス2台で、網野まで行って、帰りは園部駅でバス降りて、そこから19:22発の特急で帰ってきたら、「駅の売店しまってた」とのことでした。
 「今から帰る」のメールが4時半ごろ来たけど、「勝った!」って書いてなかったんで、「負けたんか」と返信を送ったら、「帰ってから言うわ」との返事。
ほーら、やっぱりあかんかったんや、勝ったら絶対黙ってへんわと早合点して待っていたら、へとへとで帰ってきたみゆき、「今度の土曜日、桃山高校」とのたまいました。25日府下大会出場! しゃーない、また、ついていきます。

会報No.150のindexへもどる
会報バックナンバーのindexへもどる

homeへもどる