< /HEAD>

京都ダウン症児を育てる親の会(トライアングル)会報


(2011年10月号 掲載)

みゆきの高校生日記

試合

島嵜実幸

 9月17日(土)に秋の総体がありました。秋の総体に東舞鶴へ行きました。その時は個人戦だけでした。卓球の試合で3位に入り、9月23日(金)に鳥羽高校で2回目の試合に行きました。そこでは団体戦で行き、始めに個人戦をやり、交流試合をやりました。宮野さんに1セットをとりました。後からコツコツとられました。1年の子と当たりやりました。ようやく1年の子に勝ちました。

 団体戦では2校しか出れないけど、私達福知山高校三和分校が2位で、10月30日(日)に神戸に行くことになりました。練習の成果をはっきすることで頑張りたいと思っています。このキャプテンを信じここまで来たと思っています。私が卒業したらあの1年の子はやるのか不安です。

・−−−−・−−−−・−−−−・−−−−・−−−−・−−−−・−−−−・

島嵜明子

 この春、4年生になったみゆきは、男子の先輩が卒業してしまったので、たった1人の卓球部員になってしまいました。・・・なので、新入生の前で、卓球部の新入生勧誘のアピールをしたそうなのです。(すごいでしょ!)「ちゃんと言ってましたよ」と担任の先生。

 そしたら、ナント、2人、新入生が入部したのです。2人共、未経験者。みゆきを含めた3人を顧問の先生(担任の先生でもある)が相手をしてくれて、時々は練習していたようです。

 2学期が始まると、体育の時間は全部、総体練習にあてられます。テニス、バドミントン、卓球の3つの中から、どれかを、みんながやるのです。そしたら、もひとり、4年生の女の子が卓球に加わりました。9月17日は貸し切りバスで全校生徒が今年の総体会場の東舞鶴へ。

 「3位やった」と言って帰ってきました。その日は京都府北部の定時制・通信制の大会でした。

 次は、9月23日、京都府大会。個人戦と団体戦が行われました。みゆきは1年生の時に団体戦に出ましたが、それ以降は人数がそろわず出ていません。でも今年は4人!  団体戦に出ました。もちろん、試合経験のあるのはみゆきだけ。ついこの間も、「一年生、ちゃんとサーブ、出来るようにならはったか?」ときくと、みゆきは笑って首をかしげているだけ・・・そんなありさまでした。なので、もちろん、結果は散々でしたが、ナント、京都中の定時制高校で団体戦に出場したのは、鴨沂高校と福知山三和分校の2校だけ・・・。なので2位なのです! そして、各府県から2校づつ、近畿大会に出場できるのです。だから、近畿大会出場です。10月30日、私も一緒に泊まりがけで神戸に行くのです。すごいでしょ!みゆきキャプテン、がんばります。

会報No.156のindexへもどる
会報バックナンバーのindexへもどる

homeへもどる