徒然なる近況

「徒然なる近況」のログです。その時その時のことが思い出せればいいのですが。

1997年9月19日バージョン

3カ月ぶりのバージョンアップです。いろいろと煩雑な毎日でホームページいじってる暇がありませんでした。このほど春先にいろいろ出かけたときの写真をスキャナーで読みとったのとHP容量をやっと拡張したので重い腰を上げることにしました。
つい最近インターネットを使った遠隔地授業を行いました。その影響でいろいろまとめの文章を書いたり、またまた仕事が増えました。ま、しかたないか。
それと最近の困ったことをひとつ。ふとしたことから私の愛称が上に書いてあるように”あーりー”であることが生徒にばれてしました。そしたら担当もしていないクラスの生徒たちからも廊下ですれ違うたびに大声で”あーりー”と呼ばれます。かなり恥ずかしいです。

1997年10月10日バージョン

先日廊下である女子生徒から声をかけられました。「先生さっき教えてくれてありがとう。わからへんかってん。」
麻薬ですねー。

1998年1月5日バージョン

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
お正月はいかがでしたか?私は健やかな新年を迎えました。
今年のテーマは「飛躍」にしようかなと思っています。いろんな意味で羽ばたきたいですね。

1998年8月11日バージョン

ようやく夏らしくなってきましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私は先日佐治アストロパークで行われた「天文教育普及研究会」に行って来ました。1年ぶりに会う方々が多かったのですが、ショックなことに「お腹が出てきたね。運動不足なんじゃ無い?」とか「貫禄が付いてきたね。もういい年だからね。」などと言われてしまいました。結構運動してるし、まだまだ若いんだけどなー。

1999年5月10日バージョン

だいぶ前からHPの更新をしないといけないなと思いつつ、アイデアが浮かばずに放ったらかしにしていました、やっと更新しました。最近やたらとHPを見ましたというメールをいろんな人からもらうようになり、それに突き動かされました。
昔の教え子なんかからHPのおかげでメールもらえたりするのはすごくうれしいですね。

1999年6月14日バージョン

今日は久々の時間のある日曜日でした。ゴロゴロしながらTVを見ていましたが、水泳の日本選手権が放送されていました。最近水泳に凝っているので見ていたのですが、やはりトップスイマーの泳ぎは違いますね。すごく参考になりました。
女子100m自由形はすごくおもしろかったですね。興奮しました。千葉すず選手ってすごいですね。

1999年8月30日バージョン

今年もオージーに行ってきました。いいですね、オージーって。私はこれからジャパニーズ・オージーとして生きていきます。
そういえばもう夏休みが終わりますね。すっごくブルーです。

2001年1月4日バージョン

とうとう21世紀になりました。さて今年は大きく羽ばたきたいですね。
長らく更新がなかったこのページですが、今年はまめに更新したいと思ってます。

私事ですが、昨年12月に東京書籍から「素顔の科学誌」という本が出ました。結構面白く読める内容だと思いますので、ぜひご一読を!


2001年4月1日バージョン

南米チリに行ってきました。いろんな意味でいろいろと考えさせられる旅でした。
天文学するならやっぱり日本はダメですね。全然透明度が違いますね。がんばって海外の望遠鏡にプロポーザルを書こうかな。でもその前に今回の分の解析をしないと。

それから私事ですが、3月に東京書籍からまた共同執筆の本が出ました。今度はまったく専門外で何でそんなの書いてるの?というようなものですが、「石けん・洗剤100の知識」というタイトルです。最近いろんな意味で危険な環境系の本ですが、かなり客観的に良いこと、悪いことが書けているように思います。ぜひご一読を!これがきっかけで攻撃対象になったりして。
もうひとつ、たぶん6月くらいには「光と色の100不思議」というのも出る予定です。編者からの注文が厳しくてこちらの意図したものとはかなり違ってきていますが、ご期待ください。


2001年7月28日バージョン

毎日酷暑が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
今年の夏は私は少し余裕がありますね。どこか遠くにも行きませんし。

ところで、また本が出ました。これも共同執筆ですが、なかなか面白い切り口だと思います。
「光と色の100不思議」といいます。ぜひお買い上げください。今度は星のことやCCDのことなんかについて書いてます。
しかし、字数が2000字以下だとストレスがたまりますね。書きたい内容、まとまった内容をなかなかうまく表現できませんね。
これ以外に現在3冊執筆中、1冊企画中です。よく言われるんですが、そんだけ本に執筆に関係していたらずいぶん儲かってるだろうということなんですが、そんなことないですよ。資料を集めたりしているとそっちへの出費がかさんで結局儲けはありません。
結局こういうことって趣味ですね。面白いと思うし、やりたいと思うし、やるべきだと思うからやるだけですね。
だからおごってとか言っても何も出てきませんからね^^;


2002年1月1日バージョン

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
昨年は本当に世の中でいろいろなことがありました。今年こそは平和な年になればいいなと思っています。

ところで最新刊がでましたので少し宣伝です。
「うんちとおしっこの100不思議」です。なかなか刺激的なタイトルでしょ^^;
よかったら一度立ち読みでもしてからお買い上げください。
手前味噌なんですが、読んでてすっごく面白いです。寝っ転がりながら読めて、ちょっと物知りになれるとおもいますよ。生活に役立つのじゃないでしょうか。(2002.1.1)


2004年4月1日バージョン

新年度スタートです。
今年度は組織に所属することになりました。
なんだかいつもと雰囲気がちがって戸惑うところもあったりで・・・。
今までの気ままさはないものの安定はありますね。さて、どちらがいいものか。

近況といえば学会に行ってきました。今回は忙しかったですね。
なんかいろんなところでいろんなことをやる羽目になってしまって・・・。
自分自身が天文のコミュニティーの人間だということを再確認したりしてますが。

いろんなことという意味では本職とは別に出版関係の仕事も立て込んできました。
非常に忙しいですが、まあ、それもいいでしょう。
適当な間隔で出版のページが更新されると思いますので、ご期待を!(2002.4.1)


戻る