読者の皆様へ

嬉しいことに最近はますます掲示板の書き込みも増え、それに伴い様々な事例の体験談が寄せられるようになりました。「みんなの体脱&明晰夢体験談」では、その様々な事例の体験を、ジャンル別に検索できるように分類してみました。

しかし、体験談は人の数だけ個性と様々な要因、様々なパターンがあり、その分類は簡単ではありません。体験談の中には、場違いの場所にジャンルされているモノや、なんでこんな体験談まで入ってるの?というようなモノもあるかもしれませんが、すべて私の独断と偏見と好みで分類したモノであり、あまり深くは考えないでいただきたいです。

私は体外離脱と明晰夢は、どちらも五感を伴うリアルな幻覚であり、同一のモノであるという認識をしてますが、ここでは便宜上、カラダを抜け出した自覚のある体験を体外離脱、それ以外の体験を明晰夢として分類しております。また体験者本人が文中で体外離脱(または明晰夢)体験だと書いてる場合も、その通りに分類させてもらいました。


 
投稿者の皆様へ

最近はネット上で多くの人と接することが増えたのですが、多種多様の体外離脱体験談が読めるウチのHPを評価してくださる人が多いです。それもこれも、いつもたくさんの投稿をしてくださる皆さんのおかげです。まことにありがとうございます。管理人がズボラなために、体験談の整理と更新が滞っているのが大変心苦しいですが…、今後とも、長文短文かかわらず気軽に投稿していただければ幸いです。

 
みんなの体外離脱体験談に戻る