1999/09/16〜10/09

12 私の方法 歩禅 1999/09/16 22:37
管理人様はじめまして、 歩禅と申します。

私も何度か体外離脱(幻覚)?をした経験があります。
方法は、たまたま何となく「禅」に興味を持ちまして、
それらしい本を買って来ました。
とにかく、面倒くさがりな私は本を買ってきた物の最初の
5,6ページを読んだあたりで集中出来なくなり
適当に流し読みで済ませてしまいました。

瞑想方とかも載っていたんですが、まぁ要するに
自我を捨て、ひたすら何かに打ち込んで本来の自分を
知る方法と、勝手に解釈して、その何かを手っ取り早く
出来る方法として、「ひたすら座る」という行為を
試してみました。

飽きっぽい私ですが、その頃は丁度悩み事があったため
悩みや不安を克服するために、辛抱強く正しいかどうか知らないまま
暇さえあれば座禅のような事をしていました。

座り始めた頃は、やはり様々な邪念が頭の中を過ぎりました。
こんな事して意味あるのかなとか、足が痺れてきたとか
その日にあった嫌な事、などなどetc...
座り始めて何日かすると、大きな変化が現れました。
確かに頭の中にはまだまだ雑音(邪念)が聞こえてくるのですが
その雑音にとらわれ無くなり、静かな精神状態になることが出来たのです。
足の痺れも気にならないし、身に起こった嫌な出来事にも一切の嫌悪感も無く
思い悩んでいた事もまるで人ごとの様に思え。
久しく感じたことの無い精神状態を造りだす事が出来るようになりました。

長くなりまして申し訳ありません、ここからが本題です。

その、精神状態の時に度々、不思議な体験をするようになりました。
私の場合、金縛りを感じる事も無く、座りすぎて体の感覚が無くなった
様に感じられた時に、体に浮遊感を感じ、あぐらをかいて座った状態で
後ろにのけ反ってみると視覚は後方に移動するのだが、体は着いてこない
自分で自分の後頭部を見ている状態になるのです。

私の場合、幻覚と言う自覚は無かった為
何でもかんでも自由と言う訳には行かなかったのですが
空を飛んだり、物凄いスピードで移動(宙に浮いて)したり。
空を飛ぶときのイメージは正に上昇気流に乗るが如くでした。
あと、瞬時にして行った事の無い土地に行くこともあり
数日後、友人と遊びに出かけ、寸分違わぬ景色に驚いた事も
ありました。

長くなり誠に申し訳ありませんでした。
もし、興味がありましたら、座る方法も試して見て下さい。

13 部分幽体離脱? Mirror 1999/09/17 00:30
 先月、数年ぶりに幽体離脱(一部)のような幻覚を体験して、昔の頃のことを思い出し、このHPに行き着きました。読ませていただいていくと、うなづけることばかり。私の体験も、ほとんど夢のような感覚で、とても本物の幽体離脱だとは思っていません。

 私も金縛りにかかりやすい体質(?)で、特に中・高のときに頻繁にかかっていて、金縛り日記(今はどこかに行ってしまいましたが)をつけるほどでした。しばらくして普通の生理現象だと知った後も、金縛りのときの恐怖感が消えることはありませんでした。

 ちょうどその時期、私は別途、幽体離脱をしてみたいと思って、寝る時に練習していたのでした。それは丹波哲郎の話を聞いたのがきっかけです。丹波の話の通りに、体のすべてから力を抜いて、顔の顎の力も抜いて、だらーんとします。リラックスしろということですか。そうして何度か、指が肉体を離れて動いたり、幻の腕が動かせたり、肉体から幻体が斜めに沈んだような感覚があったりしたのですが、それらのことを金縛りと結び付けて考えたことはありませんでした。幽体離脱した夢も2度ほど見ました。しかしそれは明らかに現実とは違う空間で、目覚めると「なんだ、夢か」とがっかりしてしまうほどです。

 そして、先月の体験ではじめてこれら二つ(金縛りと、幽体離脱)が結びつきました。

 私は金縛りにあいました。いつもはない感覚が両脇腹に感じられ、「誰かの手が触ってるのかなぁ。だとしたらヤだなァ」と思っていると、案の定誰かの手がなんとなく見えました。見えるというより、感じたといった方が近いのですが。一応、透明で寒天みたいにブヨブヨであったことだけは覚えています。

 それでその手をどけようとおもっても体が動かないので、「ひさびさにやってみるか・・・」と、腕の幽体離脱を試みました。すると幻の腕が動かせました。ほとんど力が入らないので、何者かの手をつかむことは出来ても、どかすことは到底できそうもありませんでした。
 私の幻の腕がつかむと、その何者かの左手は、今度は私の首に向かって移動をはじめました。なんとか右手でその移動を阻止しながらも、
 (「相手が片手なら、握り潰せそうなのに」と思いました。幻の腕は、筋肉というよりも、精神力で動かしている感じです。喉をつかもうとする腕のことはあきらめ、)
左手に意識を集中しました。するとそちらの方の手は、あっけなくちぎれてしまいました。そして間もなく、目が覚めてしまいました。

・・・

私の体外離脱は、有栖さんのほどリアルではなく、もっとぼんやりしています。
私と有栖さんの違いは、環境の差なのではないか?と思いました。有栖さんは、今の部屋、家、町に何年住んでいらっしゃいますか?私の場合、子供の頃から2度引越しがあり、イメージが現実味を帯びるほど焼き付いていないので、現実との差異が(目覚めた時に)明確に分かったのではないかと思います。現実とどう違うかというと、特に縮尺が違う。私の部屋の幻覚は、常に私の狭い部屋よりも広かったのです。
そして、部屋から外に出る事は、かないませんでした。やっと外に出れそうだ、と思うと、間もなく目が覚めてしまうのです。いつも。

17 完全体外離脱成功! Mirror 1999/09/20 02:03
ついにやりました!このHPの情報のおかげで、数年ぶりに完全体外離脱
(←→部分〜)を意識的に再現する事が出来ました。
有栖さん、ありがとうございます!

これほど早く実現するとは思っていませんでしたが、これはいくつかの
幸運な偶然が重なったことが原因だと思います。

@その日は深夜に友人との長電話を、意識がモウロウとなるまで続けた。
 その中で、幽体離脱の話もしていた。
Aその後寝るつもりだったのだが、ある事情で「木曜の怪談」
 (昔のTV番組)を見てしまい、その後寝た。
BおそらくAのせいで悪夢にうなされた。そして@が働いたのか、
 金縛りになっていることに気付いた。
CここのHPを読んだり、書き込みをしていたことが幸いし、
 「金縛り→幽体離脱!」と、即座に想起した。

 幽体離脱を試みると、すぐに体の半分くらいが離脱しました。でも
なぜかすぐに本体に戻ってしまいました(そういえば、昔は少し出たり
戻ったりを繰り返していた気がします。出たら出たで、
「戻れなくなったらどうしよう」という恐怖感が、私の行動を縛ります。
そして、結局何にも出来ずに目覚めてしまう)。

 2度目の挑戦も、わりとあっさり離脱。今度は有栖さんの本体の抜け方
を参考にして、何故か近くにあったタンス(このタンスは祖母の家に昔
あったタンスに似ています)の取っ手を掴んで引っ張る事にしました。

 そして、私の部屋とはまるで違う部屋から外に出ました。私の部屋は
2階なのに、そこには縁側がありました。そして外の景色は、見渡す限り
眩しい程の光と雲であり、全く何も見えませんでした。

|私がこの部屋に住んでまだ5年。イメージは全く固まっていない、という
|事でしょう。ましてや灰色のカーテンを閉めっぱなしの部屋の外の景色
|など、めったに見ないのですから、モウロウとした脳にそれを思い出せ
|というのも、無理な話です。
|ちなみに、前の家の私の家は平屋で、私の部屋には、縁側がありました。

「ピピピピッ、ピピピピッ」という電子音(何の音だったのかは不明。
恐らく幻聴)と共に、私は本体に引き戻されました。

 幸い、すぐに3度目の幽体離脱が出来ました。今度は本当に自分が
幻体である事を確かめるため、本体を探してみる事にしました。
布団から足が出ていたようなので、触ってみる事にしました。

|ところで、私は2度目の離脱のときまで、片目を開けている状態
|でした。(その片目からみた景色も幻覚なのですが、)離脱しても
|その視野の広さは変りませんでした。
|しかし、「目で物を見る」という事は、なんとなく幽体離脱時間を短縮
|させることなのではないか、という気がしました。そこで、3度目の
|時は目を閉じてみたのです。

目を閉じていても、物体の形はなんとなく見えています。黒地に白い線で
輪郭が描かれているような感じです。私は、手で寝ている本体の右足を
触ってみました。親指の爪が引っかかるような感触を感じましたが、
足の方は触られている感覚はありません。

この「本体の足」もまた、幻覚の一つであるとするならば、
有栖さんがおっしゃるとおりスライム化するかも知れませんね。
しかし自分の体がスライム化するのは、あまり気分の良いものでは
ないでしょうが・・・。

|今気付きましたが、私の場合、幽体離脱中の本体の五感は、全く働いて
|いません。他のHPにも幽体離脱体験を題材にしたものがありますが、
|その方は本体の五感が働いているようでした。このことが、「幻覚系の
|幽体離脱」と、「心霊系の幽体離脱」(今勝手に作った言い回し)の違い
|なのかもしれません。

そんなことをしているうちに、また例の電子音が聞こえて、本体に
戻ってしまい、そのまま目覚めてしまいました。ちなみに、そんな
電子音が鳴る機器に、今のところ心当たりがありません。昔持っていた
目覚しの音に非常に近いので、やはり幻聴でしょう。

 幽体離脱出来たときは、本当に驚きました。有栖さんの記述が全て、
私にとっては参考になりそうだと思います。

> HPの「長時間離脱」の章を読んで、ぜひ長時間の体外離脱も体験
> してみてください。

がんぱって離脱時間をのばしたいと思います。また離脱に成功したら、
ここに書き込みたいと思います。

この中でもいくつか仮説を述べさせていただきましたが、今また次の
ようなことについて考察しています。
@後遺症/習慣性
A電柱より上に行けない理由
B多重人格と幽体離脱
私の中でまとまってきたら、ここに書き込ませていただくかも
しれません。

26 離脱成功??? みえ 1999/09/23 16:49
↓に載ってるみえです。
なんと!今朝は体外離脱(?)のようなものをしてしまいました。
朝、寝ているところを母に呼ばれ、すっごく寝ていたかったのですが毎朝の朝食を一緒に食べようと家族が待っていたのでそういうわけにもいかず、とりあえず力をふりしぼるように立ち上がってパジャマのままのわたしは着替えを持って一階へ行こうとしました。
しかしねぼけているためかたんすが部屋のどこに配置されているのかさっぱりわかりません。あっちこっちにたんすが湧いて出るような錯覚に襲われ、ああ、たんすはたしか南側・・・と思ったらすうっとたんすが南に現れました。
そこで靴下と下着をとったまではいいのですが、Tシャツの柄を選ぼうと思ってもぜんぜん柄が見えません。
目をこらすのですがちらちらとしてわからないのです。その感覚に覚えのあった私は、ひょっとしてこれは・・・離脱?!と驚き、あせりのあまり、夢ならさっさと起きねば!!と意識を覚醒させてしまいました。
・・・なぜもっと遊ばなかったのでしょう・・(T‐T)。それに浮遊感もなかったし、寝ている私の姿を見ることもできませんでした。
そういえば前に金縛りにあったときも、朝母に起こされた時だったような・・・?
まだまだチャレンジします。

31 再び? みえ 1999/10/05 00:12
今日のは・・・・?
体外離脱ではないかと思いますが、一応なんとなく夢を見たので書いときます。
今日のお昼寝タイムのこと。←(昼寝をしたほうが離脱しやすいと聞いて、できるだけ実行している。)
ワタシが普通に夢を見ている夢、つまり多重夢らしきものを見ました。
最初は普通に夢をみてましたが、やがて幽体離脱できる!?
ぐらいまでいきました。しかしそこで、
あっ、もしかしたらここらで邪魔が??
なんてマイナス思考が生まれてしまい、案の定、空想上の母に起こされるというハプニング発生。
なんてことをするんだ、もう少しで離脱できたのに!
と、抗議した記憶があるのですが、また寝てしまいました。
そこで起きてから母にもう一度たずねると、わたしはずっと寝ていて、一度も母に声などかけなかったそうです。
ああ、またしても惜しい・・・・・。
何回も連続で投稿してすいません。
まだまだ書くかもしれない。

33 面白いモノです。 1999/10/05 02:22
はじめましてー20歳(雌)の葵ですぅ〜
 私も有栖さんと同じような体験をよくします。中2ぐらいの時には夢の中で覚醒することも覚えてました。だから今でも、よくやります(笑)
 おとついは眠さに負けて寝てしまったけど(^^;)
 またしたいなぁ・・と思いつつ、今これを書いている時点で、深く寝てしまいそうなほど眠い・・・・
ちなみに、夢の方では自分の姿を最初から設定することも可能です。たとえば、背中に羽がある自分が空御飛ぶところを想像しながら眠りにつくと私はそのまま夢に移行することがありますよ。
「離脱」の方は、まだ苦手で、数回しかしたことはないけども・・・
ここのいろんな情報を得る内にできそうな気がしてきました、今度金縛ったら挑戦します。
その時は報告します、「楽しい幽体離脱」って良いところーーー!!!

39 Re:面白いモノです。 1999/10/07 00:49

> 素晴らしい!!
> この能力を発展させれば、夢の中で自分のキャラクター設定を自由自在に
> 書き換えることができそう。
> もちろん世界観やシナリオやライバル&恋人キャラも自由自在に設定して、
> 夢を超リアルなゲームの舞台にできるかも?

やや!!お返事を書いてくださるとはありがたい!
お礼というか、何と言っていいのか分からないけど
夢の設定に関する落とし穴を紹介。
以前、どんなことでもイメージ通りになるのか、と思い、
私は、試しに畑を耕す自分をイメージしたのです。
しかし、畑のイメージを、深く考えず、写真なんかで見る北海道の畑をイメージしたのですよ。
そしたら!いざ夢に移行してみたら地平線まで360度畑!!民家も見えやしねぇ(^^;)
穴:1 この方法は、はっきりとした(近所とかの)イメージがないと、自分の周りだけにしたイメージが、無限大に広がっている、ということ。
穴:2 後、夢に移行した後はなかなか設定変更ができない、ということ。
穴:3 無理に設定を変えようとすると、起きてしまうか、夢である、という自覚が次第に消え、そのまま普通に夢を見てしまう。
といった感じです。
もっとも私は、の話ですけど。
では、”離脱”を目指して、寝てみます、お休みなさい。

41 見えた むっちー 1999/10/08 20:07
この間の金縛りでは幻覚ではなく、本当にテレビの映像が見えました。幻覚と現実の入り交じったような世界です。これはいったい何なんでしょうか?やはり幻覚の中なのでしょうか?いや、実際に見えていた!
金縛りを早く解くにはどうしたらいいのでしょうか?ほぼ毎日のように金縛りにあっています。

42 はじめまして BURST 1999/10/09 01:05
はじめましてBURSTといいます。
このHPを発見してから、
ほぼ毎日のように体外離脱に挑戦しているのですが、全然できないでいます。
しかしながら今日は、普段とはちょっと違った体験をしたので、聞いて下さい

昨晩、少し風邪気味だったせいか、あまりよく眠れず
今日朝の10時頃、一度起きたのですが、頭がぼーっとしていたため
もう少し寝ることにして、布団に入ったんですが
そこから先の記憶が曖昧なんです。ふつうに寝ているときの様に何かの夢(内容は覚えていません)
を見ていて途中、母に起こされるんですが、なにやら母の言ってることが
よくわからない言葉だったり、自分の部屋の様子がおかしいと感じてその瞬間に夢だと気づいて
そうすると辺りが紫のような色をした部屋になってて、自分の体が左にあって(姿は見えない)
右に向かって、体から抜けだそうとしていていました。
ここで自分が確かな意識を持っていたように思えます。
「今、明晰夢を見ているんだ」とか「体外離脱しないと!!」とか「怖いイメージを持っちゃ駄目だ!」とか
現実の時の様な意識がありました。
そして一生懸命、抜けだそうとするんですが、本体に吸い込まれる様な状態で
完全に抜け出すことが出来ません。
ここの掲示板で見た、何かを引っ張ってその力で抜け出るという方法を考えましたが、
腕も思うように動きませんでした。
そうこうしてるうちにいつの間にか目が覚めていました。
体を動かさないようにして再度、離脱しようと試みましたがだめでした。

これはただ単に普段から体外離脱したいと思っていたために見た夢なのでしょうか?
起きた直後は、明晰夢を見たと思っていたのですが、時間が経って記憶が曖昧になってくると
本当に明晰夢だったのかな? なんて思えてきます。

早く有栖さんのように体外離脱できるようになりたい
それでおねーちゃんといろいろイイコトしたいです(爆)
これからもちょくちょく覗かせてもらいますね。 HP作り頑張って下さい。
では

43 悪夢 粗茶ノ水 1999/10/09 02:48
>明晰夢をよくみるのなら、体外離脱も半分は成功したのと同じです。
>たしかに金縛りを経て自分のカラダを抜け出した自覚のある体外離脱では
>幻覚も現実の光景を模したリアルなモノになりますが、それはあくまで
>覚醒度(眠りの深さ)の違いでしかないので、明晰夢でも目を覚まさない
>ようにしながら覚醒度を上げれば、幻覚はより現実に近いリアルなモノに
>なります。

貴重なコメントありがとうございます。
今夜さっそく試してみます。
ところで、私の明晰夢を見る方法としては、
「靴下を履いて寝る」ことです、しかし見る夢はほとんど悪夢です。
私の恐怖の体験談を書かせて頂きます。

昔、母が靴下を履いて寝ると悪夢を見ると言われたのですが、
足が冷えたので靴下を履いて寝たら幽霊屋敷の夢を見ました、
出口が見えていたので走ったのに少しも前に進まず焦りながら
「夢なら覚めろ!!」
と強く念じたら足元が急に無くなり、落下する感覚と一緒に目が覚めました。

この様な恐い夢は記憶に残りやすい場合が残りやすいと思います。
かなりの確率で明晰夢を見れますがあまりお勧めできません。
早く私も靴下に頼らずに体外離脱できるようになりたいです。
それでは、お休みなさい。

戻る